【2015 年版】 僕がやっていること、やろうとしていること

どうも。どん底DTMer Yuuki-T です。

20150227-1

基本的にやりたいことを好き勝手やっている僕ですが、2015 年は3 本の軸で動いています。ブログ記事1 つ1 つだと見えづらいので、ここで今年のスタンスをハッキリさせておきます。

現在取り組んでいる3 本の軸は以下です。

  • バンド活動
  • 個人の音楽活動
  • プログラミング
  • ???

以下にそれぞれの活動について記していきます。

バンド活動

まず、僕はひとりでコツコツと自分のペースで取り組むのが向いている人間で、誰かと一緒に曲を作るとか、活動するとか、そういうことに一切向いていない人間です。

事、音楽については特にそうです。そのことは僕自身がよく分かっています。

でも、最後にもう一度だけバンドがやりたかった。

バンドがやりたくなったキッカケというのがあって、それがたまたま自宅で発見したMD の中に入った当時の曲なんですよね。スタジオ内の練習をテレコで録った音とかMTR で作った曲とか。僕がバンドやってた頃はPC で曲作りとかいう発想がなかったからね。

ただ、当時のバンドやってた時の苦しんだ記憶が強烈に残っているので、すぐにバンドやろうとは動き出せなかった。正直、やろうかどうしようかすごく悩んだ。

結局は「もう一度やってダメだったら潔く辞めよう」という想いで始めた。それが1 年半ぐらい前かな。

まだバンドとしての曲も出来てないし、メンバーも全員揃っていないんだけど、今年はライブを目標にやっていきたいと思ってる。だから、今年中に最低5 曲いるってことだね。

バンドの過程をこのブログで書いているのは、僕と同じように「本当はバンドをやりたいんだけど、色々苦い経験とかしてやれてない」という人が多いと思ってて、そんな人に僕のバンド活動を見て動き出してくれることを期待しているから。

とか言いつつ、いつの間にか僕がスコーンってバンド辞めてるかもしれないが。

ってことで、「2015 年中にライブをする」という目標で今年は動いています。

個人活動

バンドの項で書いたように、基本的に僕はひとりでコツコツと自分のペースで取り組むのが向いている。やっぱり、好きな時に好きなように作れるというのがイイよね。

完全にひとりでやりたいと思ったので、過去にボカロを使って曲を作ったりもした。ただ、歌詞を書くのが嫌いだったり、ボカロ自体に慣れていなかったりで結構苦痛だった。

だから、歌モノではなくインストを作ろうと思った。

僕には憧れの人がいるんだけど、その方がSpectrasonics ですごい良い曲をたくさん作ってて、僕もその方のように曲を作りたいと思い、去年からSpectrasonics を中心にインスト曲を作りだしました。

正直、インストは作ったことないのでむっちゃ戸惑ってる。

今年はSpectrasonics に加え、Native Instruments MASCHINE も導入してインストを作っています。

インスト作る過程で得た知識なども、ブログに投下していこうと思っています。

あと、一応春頃から個人でも歌モノを作ろうとしています。そのうちブログでそんな動きが見えてくるかと。

ゲーム制作

キッカケは上記で挙げた憧れの方がCG 作ってUnity でゲームを作り、そこに自作の音楽を付けて・・・というのを見て、完全にその影響を受けた形。

自分でもゲーム作って音楽つけてみたいなぁと。

その方はUnity を使っていたんだけど、僕はJavascript で作ろうしてて、今は僕が小さい頃にやりまくったタイガーヘリというゲームに似たものを作りたいと思っています。

ゆくゆくはUnity も使ってみたいし、作ったゲームを誰でもプレイ出来るようにしたい。

???

彼女をつくる。

以上。

スポンサーリンク