【2016 年版】 僕がやっていること、やろうとしていること

どうも!!どん底DTMer Yuuki-T です。

昨年は以下の3 つの軸で動いていました。

  • バンド活動
  • 個人活動
  • プログラミング

ただ、プログラミングに関しては自分のやりたい事とちょっとズレていたということもあり、途中で軸から引き下げました。それ以外の各項目については2015年のまとめとして書いていますので、目を通してみてください。

2015年のまとめと今年のことをちょっとだけ – どん底からの音楽生活

さて、2016 年。今年はバンドも個人活動もあるテーマで活動していこうと思います。

それは、プレーヤーとして取り組む。

バンド

以下は【2015 年版】 僕がやっていること、やろうとしていることからの抜粋です。

まず、僕はひとりでコツコツと自分のペースで取り組むのが向いている人間で、誰かと一緒に曲を作るとか、活動するとか、そういうことに一切向いていない人間です。

事、音楽については特にそうです。そのことは僕自身がよく分かっています。

でも、最後にもう一度だけバンドがやりたかった。

バンドがやりたくなったキッカケというのがあって、それがたまたま自宅で発見したMD の中に入った当時の曲なんですよね。スタジオ内の練習をテレコで録った音とかMTR で作った曲とか。僕がバンドやってた頃はPC で曲作りとかいう発想がなかったからね。

ただ、当時のバンドやってた時の苦しんだ記憶が強烈に残っているので、すぐにバンドやろうとは動き出せなかった。正直、やろうかどうしようかすごく悩んだ。

結局は「もう一度やってダメだったら潔く辞めよう」という想いで始めました。

ということで始めたバンド活動。一時は全パート揃い、デモも数曲あるような状態でしたが、あっけなく去年崩壊しました。

2015年のまとめにも書きましたが、「もうバンドはいいや・・・」ってなってもおかしくないところ、また再度バンドをイチから立ち上げようと動いています。

去年はずっとデモ曲を作り続け、現在は4,5 曲程あります。また、去年からずっと言っていましたが、メンバー探しなど実際に動き出すのは2016 年と決めていました。

そう!!今年から本格的に始動します!!

バンドに関してはあまりガツガツとした活動がしたい訳ではなく、あくまで遊びの延長線上にあるような位置付けですが、それでもカッコイイバンドにしたいという野望を抱いています。

ということで、2016 年はバンドでライブが出来たら御の字という形で進めていきます。

個人活動

完全にひとりでやっていたので、作詞したり歌を歌ってくれる人を探すのが手間に思え、また、僕が憧れている方が過去にSpectrasonics 製品を使って大量にデモを投下しており、僕もその方のようになりたいと思い、去年はインストのデモを作ってました。

その延長でビートメイキング動画なども作ってました。

ただ、今年はプレーヤーとして取り組みたいので、Maschine を使ったLive パフォーマンスなど、何かを演奏している姿をメインに出せるように取り組んでいきたいです。

また、個人活動で歌モノも作っていきます。

こちらはバンドではやれないような曲を好き勝手に作り、ちゃんと歌を入れて完成させようと思っています。

スポンサーリンク