【バンド活動 20150129】 バンドの原点を思い出した

先日は今年2 回目のバンド練習だったよー

20150129-1

ベースの子が風邪でダウンしてこれなかったので、今回は3 人のみ笑。打ち込んだドラムとベースをモニターから流しながら演奏したのだー。ゴールデンボンバー風にiPhone からポン出しね。

それにしても、アレだ。

30 分ぐらいでマジで体力尽きてギターに支障が出る苦笑。ライブやったとしても、ギリモツかモタないかってレベルだ。ライブの日はドーピング不可避だねw

さてさて、実は先日は演奏をiPhone でREC して聴き返したりしたんだけど、これがなかなか面白かったよ!!

思い返してみれば、僕がバンドやってた時はテレコ(もう死語だね、これ笑)を持ち込んでスタジオ練習を録っては家で聴き返してた。それは上手い下手とか出来てる出来てないとかを確認したいためではなくて、ただ自分達の曲を聴くというのが楽しかった。

今でもその音の一部が家にある笑。

音は決してよくないし、もちろん修正も一切ないから人に胸を張って聴かせれるようなものでもないかもしれない。でも、バンドの原点ってやっぱりソコだよなぁと僕は思ってる。

今はある程度良い音で録れるし、トラック数もマシンパワー次第で無限だし、なんだったらピッチやリズムの修正だって出来ちゃうけど、やっぱりこの「バンドの原点」みたいなのを大事にしたい。

ここがズレてしまうと、多分僕のやりたいバンドからズレると思っているから。ムリに背伸びする必要なんてないのだよ。楽しくやりたいというのが第一にきてるんだから^^

ただ、このバンドはこれから良くなっていくと僕は思ってる。(8 割方、僕次第だが笑)

さて、バンドの新しい曲の制作を始めなくっちゃね!!

スポンサーリンク