【バンド活動 20150519】曲が完成したぞー!!

新しいバンドを始動させて早2ヶ月弱。遂に僕達の新しい曲が完成した!!

と言っても、まだボーカルなどいないので、本当の意味で完成して日の目を見るのは当分先ではあるけど。

20150519-1

今は次なる曲に着手しているけど、前回の失敗をここで生かさなくてはいけない。

前回はとにかく曲を量産しようと自分の得意なことで曲を作りまくり、ある程度聴ける状態でメンバーに持っていってた。曲がないとやることがなくてバンドとして成立しないという考えからだったんだけど、これがいけなかった。

まず、曲が似てくる。

作り手が一緒なら曲はある程度似るのかもしれない。ただ、前回はそれを差し引いても似すぎた笑。

作り手の僕は「似てるかもしれないけど、厳密には違うから」と思ってても、客観的な視点のメンバーはそうは思わないというのが分かった。多分、これはバンドの中に限らず、外に出てもそうなんだと思う。

曲を聴いている人が「あれ?コイツらさっきからやってること一緒じゃね?」って。

あと、聴ける状態にしてしまうとメンバーの介在する余地を消してしまう。

曲を渡して「変えたいところがあったら変えてもいいから」と伝えたとしても、ある程度聴ける状態だとそのイメージがはびこるのか、変えようという雰囲気にならなかった。

自分の弾いているフレーズとかはもちろん変えるんだけど、もっと根本的なメロとか構成とかアレンジとか、そういう抜本的に変えるというのはなかった。変な話、コピーに近かった。

まぁ、ドラムが参加してくれてたのが短い期間だったので、全体で意見出しあって変えるというのが難しかったからというのもあるけど。(ドラムがいない間は打ち込みを流してた)

この2 点は本当に失敗だったと今でも思っている。

だから、今回は前回の失敗を踏まえて曲を作っていきたい。

モテるためにバンドで復活するために頑張るぞー!!

スポンサーリンク