【DTM】BFD拡張音源インストールとBFD3 でのフォルダ指定

先日、BFD拡張音源のセールをやっていたので勢いで購入しました。

音源落としてインストールしようと思っていたところ、Media Integration さんのTwitter サポートアカウントで以下のツィートが流れてきました。

拡張音源ってすごい数あるんですね笑。

BFD のCore ライブラリとフォルダを分けたほうが管理がし易いですよ、ということだと思ったので、上記を参考に拡張音源用のフォルダを作ってそちらにインストールしました。

20141005-5

後で気付いたんだけど、BFD専用のフォルダを作って、その中にCore ライブラリと拡張音源用のフォルダを作成してもよかったかな。

拡張音源をインストールしたら、BFD3 「Tools」メニューから「Set up content locations」でインストールされたフォルダを指定します。

20141505-6

ここから「Serch Drives」か「Serch Folder」で検索かけるんだけど、「Serch Drives」でライブラリ専用HDD を指定して検索かけたら虹色グルグルで固まったようになった。

他社のライブラリがたくさん含まれているとかだったら、「Serch Folder」からインストールしたフォルダを直接指定して検索かけたほうが良さそう。

20141005-7

BFD3 が勝手に見付けてパスを登録してくれて、ドラムのキットなどに反映されているはずだよ。

スポンサーリンク