2014 年 4月のどん底活動報告

以前のブログで「どん底DTMer 活動報告」を書いておりました。ブログの移転に伴い先月は書くことが出来なかったんですが、今月からまた書いていこうと思っておりますよ!!

今はバンドとかやっててDTM に特化していないので、どん底DTMer とは呼ばないようにしていますが。誰か良い呼び名を考えて下さいまし。

直近の活動報告は前ブログの以下の記事であります。

どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2014 年 2月のどん底DTMer 活動報告
2014 年 2月のどん底DTMer 活動報告 …

ここからの続きということですね^^

バンド

前回の活動報告では意気揚々と以下ツィートを掲げて嬉しさのあまり取り乱しておりました。

が・・・ 諸事情により、またボーカルの方を探すことになりました。

【バンド活動 20140403】バンドのボーカル募集を再開することになった | どん底からの音楽生活

まぁ、こればっかりはウジウジしててもしょうがない。また新たに一緒に活動して頂けるメンバーを探す旅に出発しております。

4 月の頭あたりから探し始めているんですが、今のとこ手応えを一切感じていません笑。

これはやり方を変えないといけないパターンな気がしています。バンドメンバー募集をしてて色々気付いたこともあるし、それら全てがより良いバンド結成に向けての血肉になると予感しております!!

バンドの曲の方は1 曲おおまかな形が出来ており、今は新たに2 曲目を作っています。

【バンド活動 20140419】気合でメロ付けた | どん底からの音楽生活

気合でメロを付けてアレンジに突入しているんだけど、アレだね。イントロができねー!!毎回イントロで躓くんですが・・・んで、イントロ出来たら今度はA メロのアレンジで躓いて、次にB メロで躓いてry

普通は頭の中にイメージがあって、それを具体化させていくんだろうけど、何故か僕はひとつひとつ完全に立ち止まってセクション毎に考えてる。いや、頭の中にイメージはあるんだよ。あるんだけど、DAW 上でイメージを形にしてみるとショボイのなんの笑。

大体僕はひとつひとつ立ち止まって神が降りてくるのを待ってる。だから、今はイントロが降ってくるのを待ってる。プロの方はこんな神頼みしてる暇なんてないんだろうけど、こういう神頼みこそアマチュアの特権ではなかろうか!!←

おぉ~神よ。私に力を与えたまえ。

そうそう。ブログにはあまり詳しく書いていないけど、色々機材を買ったぞ!!

まずは足元の強い味方。Zoom のG3X だ!!

そもそも、バンドをやろうにもエフェクターといった類を全部売り払ってしまってて、スタジオ練習する際は漢のアンプ直で対応してた。もちろん、漢のアンプでも悪くはないんだけどクリーントーンが厳しすぎる。

そこで手っ取り早く音が得られるマルチエフェクターを購入しようと思ったんだけど、Twitter でそんなようなことをツィートするとZoom の評判が何故か高く、複数の方々からオススメされる笑。

バンドにどっぷり浸かるというところには来ていないし、エフェクター沼にハマって散財しまくる訳にもいかないので、手頃なZoom のG3X を買いました。

んで、先日。スタジオで実際に音出してみたのだ!!

【バンド活動 20140420】 スタジオ練習にいってきたよ | どん底からの音楽生活

上記記事のように、いきなりLOOPER 機能が作動してカオスなことになったんだけど、クリーンはこれで多分いける。あとは歪だなぁ・・・歪さえなんとかなれば、しばらくこれでいけるんだけど。

ちなみにZoom のG3X で音作りする際、ヘッドフォンを直接挿してモニタリングしてたんだけど、ギターを弾いている感があまりなく音もなかなか作りづらいということで、小型のアンプを買った。

VOX のPathfinder 10 というアンプだよ。

ネットの評判ではオーバードライブチャンネルがクソ認定されているんだけど、チープさはあっても使えないって程ではなかった。あまりにみんな酷い酷いって言うからどのくらい酷いのか逆に気になってたんだけど笑。

まぁ、Zoom G3X を介しての使用になるから、僕の場合クリーンのみでいいんだよね。そこもこのアンプを購入した決め手になった。安いし。

なんか、アンプ側でクリーンサウンドを作り、そこにZoom G3X で歪を加えたほうが良いような気がするんだけど、そうなってくるとスタジオで使うマイアンプを買わなくてry(機材沼

最近、なんだかバンドやり始めた頃とか思い出す。高校の時とか20 手前とかそのくらいの時もこうやってひとつひとつ楽しみながらやってたんだなぁと。何かも新鮮に感じるよ^^

というわけで、バンドについては引き続きメンバーを探しながら曲作りを進めていきます。

個人活動

バンドとは別に個人の活動もしている、というスタンスを取ってる。このブログも個人の活動に含まれるんだけど。先月はSpectrasonics のデモを8 曲投下した。

これはやりたいことリストに載っている以下のことを目指してのもの

  • インスト曲が作れるようになる
  • Spectrasonics T シャツが似合う男になる

今のとこ、その兆しすら見えない暗黒状態だけど笑。

とりあえずSpectrasonics 製品を毎日触って使い方とかを体に馴染ませることを主にやってた。

Stylus RMX はそこそこ使えるようになったと思うんだけど、Omnisphere とTrilian がなぁ…。元々、シンセに慣れていないというのもあるんだけど、まだよく分かっていない。

多分、インストって頭にイメージする力とそれを音として具体化させる力の2 つが絶対必須な気がしてる。どっちも乏しくて絶望を感じる笑。まぁ、インストに限らず歌モノもそうなんだろうけど。

だから僕はバンドの項でも述べたように曲作るの遅いんだろうなぁ・・・

ちなみに個人活動でやろうとしていることはインストだけじゃないんだ^^まだまだ先になるけど、ユニットも作ろうと思ってる。バンドではやれないような曲をユニットで出来たら良いなって思っているんだ。

それが人間になるかボカロになるか分からないけど笑。

今月はバンドの方に力を注ぎたいので、個人の活動は少し緩めようと思ってる。

ブログ

先月はブログを移転したというのが最大のトピックスだね。

20140501

ブログ移った直後にしては意外にアクセス多いような気がするんだけど、検索経由でアクセスしている人は1 日に多くて3 人ぐらいだよww

それもそのはず。DTM 関係のレビューやTips 的なものをあまり書いていないから。そういうのは色んな方々が書いてくれるから、もう僕がわざわざ書くまでもないと思ってる。まぁ、それでもチョイチョイ書いていこうと思ってるけど^^

それよりも今は毎日の僕の活動を、苦悩や葛藤(苦しまないように活動するけど)や喜びや悲しみなどを通してありのまま書いていこうと思ってる。そういう考えに至っている理由があるんだけど、それはこのブログでは書かないでおく・・・知りたい人はTwitter から教えてくださいとコンタクトよろしく笑。

(欲しいかどうか知らないが)ヒントを与えるならば、Twitter で何度かツィートしてるけど、僕のブログ論はグラビアアイドル的ブログだ。

これからセクシーショットが満載になるよ!!←

最後に

新たにブログを移して最初の「どん底活動報告」いかがでしたか?正直、書きもらしてることがありそうですが。

今月もバンドに個人活動にギター練習とか・・・あっ、そういえば、先月TOEIC 受けたんだった。

しばらく潜ります。察して下さい。 | どん底からの音楽生活

結果はまだ出てないんだけど見事なまでに撃沈されたので、英語の勉強もしているよ。

この書籍、適度な負荷があって良いんだけど、書籍で指定された1 日1 日の学習ペース通りやろうとすると3 時間以上消費する笑。音楽にかける時間がなくなるんだが・・・

ちなみに、これもやりたいことリストの「TOEIC 880 点以上」を達成するためにやっているんだ^^

僕の活動は全て先日公開したやりたいことリストに沿ったものになっています。

やりたいことリスト | どん底からの音楽生活

では、今月もバンドに個人活動にギター練習に英語の勉強に・・・頑張ってやっていきましょうかね!!

スポンサーリンク