リズムに乗りきれない・・・

難しい・・・少し前に書いたように平野綾の明日のプリズムを練習しているんだけど、リズムに乗りきれずにいる。

20140417-8

座った状態ならまだ弾けるんだけど、立って弾くとリズムが掴めずにヨレまくる。なんなんだろうなこれは・・・

色々考えたんだけど、どうも僕は立って弾いている時にギターがゆらゆら動いているような気がしてる。色んな人の弾いている姿を見ると、立って弾いている状態でもギターがガチっと固定されているように見える。

座って弾いている時はギターはガチっと固定されているような状態だけど、立って弾くと不安定。これがまずいけないような気がする。

なので、安定感を得るためにとりあえずストラップを少し短くしてみた。

あとはギターを持っていない状態で立ってリズムを感じて、それが出来たらそこにポコっとギターをはめ込んで何事もなかったかのように弾くイメージを持ってみようかと笑い。ギター持ってなければリズムに乗れるんだから、ギター持った状態と持っていない状態の差異を少なくすることでイケるはず!!

あとは根本的な技量の問題もあるから、そこも立った状態でもスンナリ弾けるようにしないと。

スポンサーリンク