コツコツとTOEIC の勉強

以前書いたように、「3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!」をほぼ毎日コツコツとやっている。

この書籍はTOEIC の1つの模試を3週間かけて舐め回すように学習するというもので、模試自体も書籍に書いてあるように実際よりも負荷がかかるように出来ている。

本書は、200問のオリジナル模試を、ただ解くだけでなく、あらゆる角度から考え、素材として吸収することにより、TOEIC900点突破に力を養成する、3週間(週5日×3=15日間)の特訓強化プログラムです。


対象レベルは800点以上みたいだけど、僕のような700点台の人でもある程度の語彙力があれば大丈夫だと思う。ただ、分からない語彙があった場合、解説が若干質素なだけに自分自身で調べる必要が出てくるので、やり切るのが少しハードかもしれない笑。

毎日模試の10分の1 ずつ、全パートまんべんなくやる形なんだけど、僕の場合、1日分やるのに最低でも3時間くらいはかかる。part3、4については本書ではディクテーションに留まっているところを僕はリピーティングとかやってるからなんだけど。

僕は多くても2時間くらいしか勉強の時間は取れないので、本書の1日分を2日に分けてやっています。

20140510-2

この書籍の良いところは、違う模試(公式問題集や他の書籍の模試など)を利用して、同じように復習することで理解力が増すだろうという点。ただ模試を解いて回答確認して終わりではなく、そこからどうやって復習するか?という点が、この書籍で得られた一番のポイントな気がする^^

この書籍だけでは900点は望めないと思うんだけど、これからのTOEIC の勉強において、模試をどうやって活用していくか?を確認出来る、とても良い書籍だと思う。

ということで、とりあえず目標のスコア880点以上を目指してコツコツとやっていきます!!

スポンサーリンク