2014 年 5月のどん底活動報告

太陽が眩しい・・・

訳あって今月入ってからヤキーン!!(夜勤)のため、集中して音楽などが出来ていない。もうしばらくヤキーン!!が続くと思うんだけど、今月は色々と立てこんでてハードになりそうであります。

あっ、某牛丼屋ではないぞ。

ということで、先月を振り返っていきましょう!!

2014 年 4月のどん底活動報告 | どん底からの音楽生活
2014 年 4月のどん底活動報告 …

バンド

前回の活動報告でボーカルの募集を再開したと書きました。先月は何名からか連絡はきましたが、結局見つかりませんでした・・・まぁ、こればっかりはタイミングとか色々あるのでしょうがない面もあるんですが、僕自身、やるべき行動があまり出来てなかったかな、と。

かと言って、別に反省している訳でもないんですが笑。

とりあえず引き続きボーカルの方を探しまっす!!探し方ももうちょっと手段を増やそうかな、って^^

そこら辺ことは実行したらブログに書きますね。ただ、今は昼夜逆転してるからなかなか実行できぬ・・・グハッ(吐血

バンドのデモの方は2曲目がもうちょっとで終わるかな?って感じです。

【バンド活動 20140531】 ライブの最後の曲はコレだな | どん底からの音楽生活

もうほとんど大枠は出来てて、後は自分のギターを考えて録ってメンバーに投げる感じですね。

それにしてもこの曲、なんか良いです。

一応、バンドでやる曲のテーマみたいなのがあってそれに沿って作っているんだけど、いい感じにテーマがにじみ出てる気がする笑。

あぁ~早く3曲目に取り掛かりたいですね!!3曲目が出来そうな時にタイミングよくボーカルが見つかったら言うことなしですっ!!

個人活動

先月はSpectrasonics のデモを4曲投下しました。

一番最近のデモで初めてMS 処理をやってみたところ、意外に良い具合になった気がしてる。

【DTM】EQ のMS 処理をやってみた | どん底からの音楽生活

上記記事内でも書いたけど、今月は空間系とステレオ感を意識してみようと思ってるよ!!

そこら辺が上手くいけばミックスもそこそこいけるようになる気がするので、そうなったらようやくマスタリング的な項目に入れる。今のデモはマスターにNomad Factory MAGNETIC IIWaves のL1 をぶっ挿しているだけだから苦笑。

夏ぐらいにそこら辺の勉強出来たらいいかな?って感じ^^

ステレオ感で思い出したけど、少し前にMedia Integration さんでWaves CENTER の単品セールがやってたんだよね。アレ買っておけがよかった・・・しくった・・・

Staff Blog! » シンセのミックスは、いつもダンゴになりがち

このTips を理解して活用出来れば、ステレオ感のメリハリすごい増しそうな気がするのに!!

次に単品セールきたら即効でポチるwww

個人の活動はもうしばらくこのままSpectrasonics ばかり触るけど、そのうちハンドルを大きく切るよー!!僕の「そのうち」は気分次第なんだけど笑。

ブログ

先月のPV などはこちら。

20140604-1

前回より減ってる!!笑。

先月はDTM 系の記事もチョイチョイ書いてたんだけど、ふと以前書いていたどん底ブログを見た時に記事の内容に圧倒された。自分が書いていたのに。

「どん底からのDTM 生活」すごいわ笑。同じ人が書いているとは思えんww

更新してないのに未だに質問的なコメントきてましたから^^こっちのブログは訳あってコメント欄を閉じてるけど。

実はもうレビュー系とか書くのやめようと思ってたんだけど、先月チョロチョロっとまた書き出した。

【レビュー】割り切って使え!!VOX PATHFINDER 10 | どん底からの音楽生活

【DTM】Waves Kramer Master Tape 所感 | どん底からの音楽生活

以前のどん底DTM のようには書けないけど、どこかの誰かの役に立つようにオマケ程度にまた書いていくことにした。ただ、コメント欄を開放する気はないので、質問などはTwitterGoogle+ から受けることになるけど。

ということで、「僕のブログ論」がグラビアアイドル的ブログ論に旧どん底ブログ論が足されてグレードアップry

最後に

今月は「ボーカルが見つかりそうな雰囲気を感じる」をひとつの目標にしてる。今のとこ、見つかりそうな雰囲気を一切感じないから笑。だからと言って、焦っている訳ではないんだけどね^^

そのために色々手を打つ必要があるんだが、問題なのはヤキーン!!からいつ開放されるのか?全てがそこにかかっていると言っても過言ではない。←

とりあえず、今出来ることをやっていくしかないな!!

スポンサーリンク