2014 年 7月のどん底活動報告

9 月から本気出す!!

あっ…。

皆さん知っての通り、仕事の関係で昼夜逆転の生活が続いているんですが、昼間は暑いわ眩しいわでまったく寝れず、常時寝不足のような状態が続いています。

心置きなく寝れるのは休日のみなんですが、今月は休日にも出勤しないといけないという最悪な月であり、また、どうも僕の住んでいるところで内装工事があるようで、その工事期間中一切の睡眠が出来ないものと思われます。

考えただけで、すごい鬱です。

職場が某牛丼チェーンではない、ということだけが救いでありましょうか。

ということで、今回の活動報告でも鬱ったところで先月を振り返っていきましょう!!

バンド

やはり何と言っても、一緒に活動して頂けるボーカルの方が見付かったのが大きなポイントでありましょう!!

すごく嬉しいです・・・涙。

歌を歌っている方と一緒に活動するということ自体、遠い過去でほとんど記憶がなかったりします。探し始めて半年かかってますからね。それ故、喜びもひとしおであります。

ボーカルが決まったということで、今後は曲をより練っていくことができますし、時間があったらデモっぽいものも作っていこうと思っています。

で、ちょっと先走り気味ですが、ベースとドラムの募集を開始しました。

ベース、ドラムに関しては、とりあえずこれでしばらく様子を見ますが、恐らくこれでは「やりたい!!」という方は見付からないと思っています。僕達の実際の曲とかもろもろ情報が足りてませんからね。

まぁ、そういうのはちょいちょい加筆していく形にしようと思います。

ベース、ドラムに関しては、ボーカルを探す時以上に難航しそうな気がします。

バンドの曲については6月の活動報告でデモの3 曲目に取り掛かっていると書きましたが、そっちがほぼ形として聴ける状態になったので、現在は4 曲目に着手しています。

もちろん、先日手に入れた武器を活用しています!!

20140730-1

iPad mini のガレバンを使用してメロを打ち込んでいるんですが、片手にはiPhone を持ち、ボイスメモに吹き込んだ断片を聴きながらガレバンを操作しています。

iPhone とiPad mini の連携。プライスレス。

頭がトランス状態に陥ると、iPhone もiPad mini もガレバンを起動して二刀流になります。

バンドの方はガツガツやっている訳ではないので、進み具合は他のバンドさんに比べると遅いかと思いますが、今月はボーカルの方が加わったということで、今までとは違う何か新しい事が出来ればいいかな、って思っています。

個人活動

6月の活動報告で「個人活動としてボカロ曲を作る!!」みたいなこと書いたんですが、まったくその時間が取れませんでした。

まぁ、9 月から本気を出す予定なので、実際にやるのはもうちょっと先になりそうです。

なんで時間が取れなかったか?というと、TOEIC の勉強に多くの時間を割いていたからだ!!

明日、TOEIC のリベンジかましてきます!! | どん底からの音楽生活

結果はまだ出てないですが、まぁ・・・アレだ。9 月もTOEIC を受けますが、ちょっと勉強の仕方を変えようとしています。

個人活動と位置付けていいか分からないですが、久しぶりに「ういろう外交」を行いました!!

ういろう外交 at Wavesミックス&マスタリングセミナー | どん底からの音楽生活

「ういろう外交」も大事な個人活動だから笑。

その時の話は上記記事を参照して頂くことにして、とにかくすごい音が良かったんだよなぁ・・・セミナーで使われていたモニターの関係ももちろんあるんだろうけど、モニター以上に何かこう「良さ」みたいなのを感じた。

しかも、セミナーのデモで使われていた機材関係は僕が使っているモノとほぼ同じなんだよね。

REC 時に使われていたオーディオIF はMetric Halo ULN-2 で、マイク録りにはLewitt の一番安いモデルを使って録ったデモでミックスをしていた。

もうこれで全然十分。

ULN-2 は僕も愛用しているオーディオIF だったりする。今手持ちのマイクがないから、次買う時はLewitt の一番安いモデルにしようと思っている。(もしかしたら、もうひとつ上のモデルにするかもしれないけど)

後はいかに使いこなすか!!その一点のみですね。バンドのデモとかに活かしていきたいです。

あっ、そういえば当ブログがMedia Integration さんのTwitter で紹介されました!!

これで次からセミナーをやる度におみやげを持参する人が増えるはずだ!!笑。

すごい短い時間だったけど、スタッフH さんと直接お話し出来て楽しかったです。

ブログ

先月のPV などはこちら。

20140705-1

先月はレビューとかHow to とか書いたのが影響してか、前回からPV などが微妙に増えています。

BFD 3 でハイハットのVariable 機能を使う
BFD 3 で学ぶスネアのお作法
BFD 3 内部機能AMG でドラムのヒューマナイズ機能を調整する
IK Multimedia SampleTank 3 をちょっと触ってみた感想

レビューとかHow to 書いてて思うんですが、やっぱり僕はこういうの書くのが好きみたいです。時間経つのも忘れて集中して書くことが出来ます。

曲作りよりも、ギター弾くよりも好きなんだと気付きました。

曲作りにせよ、ギターの練習にせよ、集中力が全然もたないので・・・

この好きという気持ちを大切にしていきたいですね!!

最後に

冒頭で述べたように「9 月から本気出す」私としては、今月は体調を崩さないことを主に持ってこようと思っています。

体調を崩すキッカケになるイベントが今月は目白押しなので・・・ね。今月は来月への良い助走になればいいかなって感じです。

そんな中、機材関係で欲しいものがあったり。

Apple – MacBook Air

MacBook Air は過去に購入してたんだけど、金欠ry色々あって処分してた。

ただ、今後は絶対にいる。アレだ。英語で言ったらMust だ。

バンドのデモを作ろうにも自宅で声を張ることが出来ないので、どこか声が張れる場所に移動する必要があるんだけど、その際にMac mini とモニターを持っていくのはあまりにも辛すぎる。

だから、モバイル環境が必要なんだけど、問題は何インチを買うか?だ・・・店頭で見て操作した感じ11 インチでもいけそうな気がするんだけど、やはり大は小を兼ねるということで13 インチの方が良い気もする。

それと同時にマイクも必要だ。

LEWITT

マイクは過去に購入してたんだけど、金欠ry色々あって処分してた。

ただ、今後は絶対にいる。アレだ。英語で言ったらAbsolutely だ。

バンドのデモを作ろうにもマイクがなければ歌声を収録することが出来ない。多分マイク録りの際、僕は色々トチるだろうから、それの練習としても早くから慣れておきたいという面もある。

ちなみに、ミックスでもトチる予定だ。

ってことで、今月は内容が薄くなるかもしれないけど、来月に向けていい形になればいいなと思っています。

スポンサーリンク