第192回TOEICテストの結果と今後について

このブログをご覧の方々は僕がTOEIC を受けているということをご存知だと思います。先月、TOEIC を受けてきたのですが、その結果が先日分かりました。

結果を伝える前に、先月TOEIC を受けた直後に更新したブログ記事をご覧頂きたい。

察して下さい | どん底からの音楽生活

受けた直後はマジで絶望感ハンパなかった・・・時間足りてないし、昼夜逆転している生活のために途中で睡魔に襲われて頭が働かなかったりと、とてもじゃないけど700 点も取れてないんじゃないか?と思ってたから。

結果見て目を疑った

結果のお知らせがメールに届いたので、TOEIC のサイトにログインして点数を確認してみたんだけど・・・

20140825-1

うおぉぉ!!なんでか知らんけど、過去最高点取ってるー!!

正直意味が分からない。「これかな?」って思ってマークした回答がことごとく正解だったとしか思えん笑。てか、普通の状態(途中で睡魔に襲われない)だったら800 点台いけてたんじゃなかろうか?

今後の勉強について

ただ、今回の結果を見て、やっぱりリーディングが弱いなぁと思った。まぁ、途中で集中力が切れたりするし、TOEIC ってなんとなくリスニングの方が簡単なイメージだから、リーディングの方が点数が低い人が多いような気がするけど。

僕の場合、市販の問題集を解いてて分かってたこととして、リーディングの中でも特にPart 5 の正答率が他のパートに比べて低い。

文法というよりも語彙力(動詞の他動詞、自動詞の見極めとか)に関して僕は弱いんだと感じているし、今回の結果を見てもリーディングがアレなので、しばらくリーディングをメインに勉強していくことにした。

20140813-1

あと、Part 7 対策として英語の記事の乱読もしている。

日本にいながら独学で英文がスラスラ読めるようになるまでにした5つのこと | English Hacker

上記ブログ記事で紹介されているZite というiPhone アプリを使って海外のニュースを空いた時間に読んでる。その際、分からない単語はほとんどスルー(たまに調べる時あるけど)して、とにかく全体の意味を素早く掴むのを意識している。

一応9 月の試験に申し込んでいるんだけど、あと1ヶ月しかないのでどうしようか?と悩み中・・・まぁ、9 月の試験は受けるけど、目標である800 点超えを確実なものにするために、10 月の試験に照準を合わせていこうと思ってる。

購入した問題集をまだ1冊もやり終えていないしね。

出来ている実感が一切ない状態だけど、目標達成に向けて光が見えてきた。なんとか今年中に目標の800 点台、欲を言えば860 点以上を取りにいくぞ!!

英語の勉強をある程度終えないと、プログラミングとか他のやりたい事が全く出来なくなるので・・・ね。

スポンサーリンク