2014 年 8月のどん底活動報告

前回の活動報告で「9 月から本気出す!!」と書いたな。

あれは嘘だ。

10 月から本気出す!!

9 月から本気出す予定だったんですが、自宅の目の前で家の建築が始まっており、大工によるハンマーアタックが強烈でまったく眠れない毎日であります・・・耳栓してもそれを突き抜けてくるのでハンパない。

まぁ、夜働いている自分が悪いんですが。

心置きなく眠れるようになるまで、もうしばらく時間がかかりそうです。てか、僕の体力とハンマーのどっちが先に「終わる」のか、完全に我慢比べに突入していますね。

睡眠はちゃんと取らないと心が荒んでくるんだよなぁ苦笑。

ということで、今回の活動報告でも鬱ったところで先月を振り返っていきましょう!!

バンド

先月、ベースとドラムの募集を開始しました。チラホラお問い合わせがあり、先日ひとりの方と実際にお会いしてきました。

いやぁ、ホントあれです。お会いする際の緊張感が半端ないです。ボーカルを探していた時とはまた違う緊張感を感じます。声が上ずるようなそんな感じの。


Google+
の自己紹介文にも書いてるんだけど、

以前はバンドでギターを弾いていました。
しかし、自分の技量が追い付かずに辞めることとなったんです。

それ以来、音楽で人と関わるということに臆病になり、また、頑張って関わったとしても、その時の記憶がリフレインして息苦しくなることもしばしばあり、自分に対して自信もまるで持てない、そんな毎日でした。

こんな人間がバンドをやろうと色々動いているんだけど、そりゃ~やっぱりなかなか払拭は出来ないですよ。ふとした弾みで未だにパニック起こすし。

それでも自分に出来ることを。不器用であってもやっていくしかないと思ってて。

曲は作れるんだから。その曲の良し悪しは当然あるんだけど、僕が作る曲を毎回メンバーが楽しみにするくらいにしたいです。

そういえば、前回の記事でボーカルがチラッと見切れてるの気付かれましたか?

20140904-1

結構前にももうひとりのギターが見切れるという(狙った)ハプニングがあったんですけど、バンドが形になるまではこんな感じで徐々に出していこうかと笑。

まぁ、バンドが形になっても、メンバーの顔出したりとかしないと思うけど。ここら辺は適当にやっているだけだから^^

あっ、そうそう。やっぱり曲に歌入ると良い!!

今月も引き続きメンバーを探しつつ、曲作りを進めていこうと思っています。早く皆さんにドヤ顔で聴かせたいです笑。

個人活動

先々月ぐらいにボカロ曲を作ると宣言したにも関わらず、未だに何も手を付けていないという有り様・・・実は、自分の時間の使い方を少し変えました。

今までは毎日曲作りの時間を取ってたんですが、仕事の関係で平日の自由な時間があまり取れなくなっている。使える時間は頑張って3 時間。

だから、今は仕事がある時はインプット重視、仕事の休みの日にアウトプット重視という形にしました。具体的には平日は耳コピ、ギター練習、他。休みの日に平日の工程 + 曲作りという形にしています。

どうしても僕は入り込んでしまうとインプットが少なくなってしまうので、強制的にインプットの時間を取っている感じですね。

20140904-2

昼夜逆転している関係で夜中から早朝までが曲作りの時間になるんだけど、これが意外に集中出来る。ただ、ヘッドフォンをずっと装着していないといけないから結構疲れる。

そういう時間の使い方をしてから、個人活動のアウトプットに回せる時間がほとんどなくなってしまった。休日のどこかで時間を取れるように行動しないと。

毎日やっていることがバンド関係だけになってしまうと個人的にマズイ。息抜きとしてバンドとは違うことを自由にやらないと、なんとなく自分自身追い込まれる気がする。

今月こそは何か動き出せるようにしなくては!!

ブログ

先月のPV などはこちら。

20140904-3

これと言って、先月からの変化は特になし。先月はあんまり音楽(DTM) 的なことが書けなかった。

上記で書いたようになかなか時間が取れないというのが根本的な原因なんだけど、「ブログが充実していない=音楽活動が充実していない」みたいなところがあるので、ブログを充実させるようにしていきたいです。

最近、以下の書籍を読んだんだけど、「ブログを書いて何を達成したいのか?というゴールを設定する」みたいな話があった。

これを読んで、「音楽を体全体で楽しんでいると分かるようにブログ上で活動して、一緒に音楽を楽しもうよ!というコンセプトの下、自分もちょっとやってみようかな?と思って頂けるようなブログにする」という大前提があるのを思い出した。(忘れていた訳ではないけど)

であるならば、このブログが自分のステージだと思って、最低限「誰やねんコイツ」と思われるようなブログにしていかなくはいけない!!

多分、ブログを充実させるのを目的として動くと、面倒なことでも面倒臭がらずに動くことが出来ると思う。

最後に

身の回りの騒音などに悩まされて、ここ1ヶ月以上リズムを完全に崩されている。早く「本気を出したい」んだけど、もうしばらく今のようなグダ~っとした感じが続きそう。

それでもバンド関係ではポツポツとメンバーが揃いそうな気配があったり、時間を見つけてはコツコツと勉強してたTOEIC で過去最高点を取れたりと、少しずつではあるけど色々前進している気がする。

グダ~っとなったとしても、今出来ることを真剣にやっていくしかない!!と思っています。

んじゃ、また来月!!

スポンサーリンク