2014 年 9月10月のどん底活動報告

YO!!YO!! DTM ブログウォッチャーの皆、ごきげんYO!! ワイや!!Yuuki-T や!!

久しぶりに皆の前に現れたYO!!

ずっと活動報告書いてなかったけど、あれは鬱・・・コホン。体調不良で「書くのメンドイなぁ~」と思って放置してたらタイミング逃しちゃったってやつだ。何故って、自宅の目の前で毎日大工がトンカチ打ちつけてたので、夜働いている僕は寝れずに鬱・・・コホン。体調を悪くしてしまったのだ。

鬱・・・コホン。体調悪いので寝て元気になろうとしても寝れないから、毎日着実に鬱・・・コホン。体調が悪くなるという悪循環を3ヶ月も続けてたZE!!

人間、良い睡眠を取らないと鬱・・・コホン。心身ともに悪くなってしまうから、特に音楽とか繊細なことをやろうとしている人は気を付けてくれたまえ。

ってことで、先月と先々月をまとめて振り返るぜチェケラ~

バンド

前回の活動報告ではボーカルが決まってベースとドラムの募集を始め、それに対してチラホラをお問い合わせがあったみたいな事を書いてた。

2014 年 8月のどん底活動報告 | どん底からの音楽生活

そこから2ヶ月経ってどうなったか?と言うと、実は心強いベースが我がバンドに加入してくれたんだ!!で、ドラムに関してもスタジオに入って合わせようとしている段階で、こちらも一緒にバンドやりましょう!!という前向きな話で進めてる。

つまりだ。バンドとしての体を成してきてるんだよ。

バンドで復活する日がマジで目の前にキテる。あの(勝手に美化した)輝かしい青春時代を30 超えたおっさんがまた肌で感じようとしている。オッサンがハッスル(死語)することをいくらか冷ややかに見られる昨今だと思うけど、いやいや、ハッスルしてナンボではなかろうか!!

これぞ生きがい。ゴーイングマイウェイ。

以前からこのブログ見てくれている人は気付いていたかもしれないけど、ある時期を境にバンドの事を一切ブログに書かなくなった。っていうか、今までのように書けなくなった。

本当は書きたかったんだけど、もしかしたら、このブログをメンバーが見ているかもしれない。そのブログで例えば好き勝手書いてしまうと、自分はそう思ってないことでもメンバーは違った解釈してしまうってことが起こるんじゃないか?と思ったわけだ。

例えば、冒頭で「鬱だ鬱だ」と書いたけど、それを洒落として書いたとしても、書き方によっては本気で捉える場合があるじゃろ?

人との距離感が近くなればなるほど、そういった解釈の違いが起こりやすいと思ってて、それが二面性に繋がると嫌だなって思ったら書けなくなったのだ。

それだけバンドは大切な存在なのだよ、ハニー。

まぁ、これからは元通りに書こうと思うけど笑。

一応書いておくけど、バンドに対する情熱は変わってないし、より大きくなってるよ。だからと言ってガツガツやるつもりはないんだけど、でも何か起こしたいですね。ムーブメントというやつを!!

ムーブメント起こさないと、バンドでモテるという目標が達成できな・・・おっと、誰か来たようだ。

ちなみにバンドに関しては、主にGoogle+ の方でその都度報告してるから、Google+ やっている方はフォロー夜露死苦ヨロシク☆

20141104-3

個人活動

個人的な活動としては、Spectrasonics をまたチョロチョロいじり出したってことかな。

Spectrasonics 製品触ってるとすごい集中出来るんですよね。何でかな?ってよく考えるんだけど、やっぱり音源のUI がステキングなんですよ!!ほぼUI の中で完結できるので意識を集中しやすいというか。

特にStylus RMX を触っている時なんて、Edit Group を駆使してStylus RMX 内部で完結出来るようにいつもリズム組んでいる。MIDI で打ち込んだりとか余計なこと考えなくて済むので、グッと集中出来る。

【DTM】Spectrasonics Stylus RMX Edit Group 使用例 ハイハット編 | どん底からの音楽生活

マジでSpectrasonics は音源として自分にピッタリだと思ってる。

だから、早くクソなデモばかりじゃなくて、もっと良い曲を作れるように頑張らないといけないんだが苦笑。

目指すところは、Spectrasonics 臭全開でギターガンガンで切ないメロでグワ~~~~ってくるやつ。それを個人で目指しているのだ!!

ってことで、今は個人でも歌モノを作ってるよ。つい先日ボツったばっかりだけど笑。

ボツはしょうがない。「破壊なくして創造はなし!」という名言があるけど、破壊を繰り返して良いモノを創造していくしかないからね。自分の心まで破壊してしまってはいけないけど。

ただ、歌モノ作ってるけど歌はどうしよう?という悩みがある。ボカロもなぁ~・・・って感じだし、どうせなら今回は誰かに歌ってもらいたい。

あっ、バンドと個人では音楽性真逆だからね。バンドの方のコンセプトは「聴きやすく覚えやすく演奏しやすく」をモットーにしてる。

そういえば、Twitter でSpectrasonics デモを流した所、

20141104-6

うおぉぉ!!エリック神!!いつでも私にコンタクトぷり~ず!!僕の心の師匠のようにセミナー開催のためのSpectrasonics Tシャツの用意しておかないといけない!!(多分、リンク先の曲聴いてブラウザ即閉じだろうけど)

ブログ

先月のPV などはこちら。

20141104-1

なんか知らんけど、ある日を境に増えてる。

アクセスが増えている原因を特定すべきなのだが、面倒だからよく見てない。時期的にMac mini 関係な気がするけど。

なんだかんだ、ブログは僕の精神安定剤に近いんですよね。なんかブログ書いているとホッとするし、逆に書いていないと何もやっていないみたいな感覚に陥る。

前回も書いたけど、「ブログが充実していない=音楽活動が充実していない」ってことに自分は感じてしまうので、いかにブログを賑やかにするか?が自分がリア充になれるかどうか楽しめているかどうかの指標になる気がしてる。

最後に

今月はちょっとソワソワしている。

何故かと言うと、DTMer ご察しの金庫をスッカラカンにするイベントであるブラックフライデーが訪れるからだ!!(よく分からない人は「DTM ブラックフライデー」とかでググってくれ)

この日のために諭吉弾薬を揃えた。さらに今回はセールに振り回されることがないように、欲しい物リストを予め用意している。このリストの優先順位をもとに弾薬が尽きるまで撃ちまくる予定だ。

その欲しい物リストの中身をDTMer の皆の参考になればと思い、ここで少し紹介することにする。

第一位にノミネートされているのは、泣く子も黙るWaves 最上級バンドルWaves Mercury だ!!

Waves Audio Ltd. » Waves Mercury

なんだかんだ、Waves はすごく使いやすい!!僕はWaves Platinum と単体のプラグインも細々持っているんだけど、WUP しようとすると結構金がかかる・・・ならば、いっその事Mercury にしてしまえという考えに行き着いた笑。

もしくは、Waves Horizon でもいいかな?と思っているけれど、まぁこの辺は実際のセール時の金額によって変わってくるだろう。

僕は今年、このWaves のために使用限度額に達する程のクレカ砲を発動させる予定だ!!カートにインする時はどのような心境だろうか。今考えただけでも西野◯ナ震えてしまう。

第二位はAKAI のMPC RENAISSANCE だ!!

製品情報:MPC RENAISSANCE:AKAI professional

「何でお前がMPC やねん!!」とか「MPC 買うくらいならNI のMaschine でしょ!?」とか色々聞こえてきそうだが、音楽家たる者、いかにパコパコするかが問われている。

僕がギターを弾き始めたのも全てはパコパコするためStylus RMX のような音源は触ってて楽しいしんだけど、最近はもっと体を使ってダイレクトに音を操りたいという欲求が増している。

もちろん、MIDI 鍵盤で音を操るということが出来るんだけど、モニターを見たり手元を見たりだと集中力が続くない。さっきも書いたけどStylus RMX の場合はそれが一画面でほぼ出来るから集中が持続する。

なんとなく、自分が集中できるのってこういうことなのかな?っていう感覚が個人的に掴めてて、それを推し進めるためにMPC を買ってしまおうと思ってる。

MPC なら基本的に筐体に集中して取り組めそうだし、体の反応が脳にきて、その刺激が意識を活性化させて体へ還るという好循環を生んでくれそうな気がしてる。

ココらへんの話は、下記の書籍を読んで欲しい。

MPC RENAISSANCE はPC との連動が推し進められていて、筐体のみでは動作しないような感じなんだけど、それでも何か惹かれるものを感じる。

僕もKREVA さんのようにイカす(死語)トラックを作ってみたい!!

MPC に関してはブラックフライデー関係ないが。

第三位はXBOX 360 +ウルトラストリートファイターIV だ!!

CAPCOM:ULTRA STREET FIGHTER IV 公式サイト

「何でお前がXBOX 360やねん!!」とか「XBOX 買うくらいならプレステ でしょ!?」とか色々聞こえてきそうだが、漢たる者、いかにエドモンド本田でさば折りをキメるかが問われている。

以前書いたように、格ゲーのプレイ動画を見るのが日課になってしまってて、自分でもやってみたい欲求が抑えきれなくなっている・・・

【読んだ】東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない ときど (著)  | どん底からの音楽生活

ただ、ジョイスティックなども揃えないといけないので、ウル4 のためだけにこれほどまでの出費をしてしまっていいものか・・・と悩んでいる。あと、購入したら廃人が確定するだろう。

しかし、やりたい。。。

それが影響して、先日ゲーセンに行ってスパ2X をやってきた!!中学生とかその辺りはゲーセンによく行ってスパ2X をやっていたので、ものすごく懐かしい気分だった。

ファ◯ク!!懐かしさに浸るまもなく瞬殺された。

瞬殺されて分かった。勝ちたい。あのゲーセンに通っていた青春を取り戻したい。この情熱は本物だ。XBOX に関してはブラックフライデー関係ないが。

ということで、私が今月末何を手にしているのか楽しみにしていてくれたまえ。もしかしたら、ブラックホース的なモノを手にしているかもしれないからね。クスッ。

スポンサーリンク