2014 年 11月のどん底活動報告

ラストスパート!!

あっ、どうも。

今年も残すところあと1ヶ月ですか。そろそろ今年を良い年にするためにスパートかけた方がいいかな、なんて思っています。えっ、もう遅いって?そうですか。でも、諦めたらそこで試合終了ですよ。

ってことで、先月11 月の活動を振り返っていきましょー!!

2014 年 9月10月のどん底活動報告 | どん底からの音楽生活

バンド

先月の活動報告では我がバンドにベースの方が加わり、ドラムも目星が付きそうみたいなことを書きました。それからどうなったか?と言うと、遂に全パート揃いバンドとして体をなすことが出来ました!!

【バンド活動 20141201】 遂に全パート揃ったぞ!! | どん底からの音楽生活

長かったですねぇ・・・バンドのメンバーを探し始めたのはちょうど1 年前ですので。

どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: バンド活動を再開させるためメンバーを募集します

実際はこれよりも前から動いていたんだけど、途中で音楽性がゴロッと変わったり、連絡が途切れるとか色々ありました。まぁ、そういうのはありがちなパターンだと思うんだけど、1 年も探し続けたという感覚があまりありません。

そこまでガツガツとバンドをやっていなかったから、というのが大きいのかもしれない。

バンドって個人でやるものではないから、その人(メンバー)次第という面が出てきて、自分の思い通りに進まないということが往々にして起こりうる。バンドだけに注力していると、思い通りに進まないもどかしさで心が荒んできてしまう。

心が荒んでくると周りへの当たり方も変わってきてしまい、それが個人にもバンドにも良くない方向に、スパイラルに陥ってしまうと思ってる。

だから、これからバンドやりたいと思っている人は、自分の活動をしつつ肩の力を抜いてメンバーを気長に探すのがイイと思う。プロを目指してガツガツやっていくんだ!!という場合はこの限りではないけど。

バンドだけに依存しないというのが、心折れずにメンバーを探し続ける事ができる秘訣な気がしてる。まぁ、一喜一憂せず気楽にいこうや、という話だ笑。

なんでこんなこと書いたかと言うと、以前チラッと話したように、バンドをやりたい人の数と実際に立ち上げようとしている人の数に差がありすぎやしないか?と思っているから。それって、きっと色々面倒になってバンド立ち上げるのやめたっていう人が相当数いるってことかな、と。

気楽にやっている僕ですら、面倒に感じる時があるから。

まぁ、バンドのデモを作ったり、個人の活動をしながら気長にメンバー探すのがイイよ。あと、メンバー募集で連絡くれた方と会う際は、絶対にデモを聴けるように用意しておくこと。デモがないと断られる可能性大だから^^

ってことで、今月から曲を仕上げていくことになる。個人的には、とりあえず一度ライブをやって・・・と思っているから、それに向けて動いていこうと思ってます。

寒いの嫌いだから目標は春頃だな笑。

個人活動

個人的な活動としては、Spectrasonics をまたチョロチョロいじり出したってことかな。(先月と同じ文)

本当は先月の活動報告で書いたようにグワ~~~~ってくるような歌モノを作りたかったんだけど、ちと作れんかった・・・

と言うか、作るのが面倒でずっと遊んでた。

バンドで歌モノ作ってるからなのか、同時に歌モノ2 曲進行とかちょっとシンドかった。個人の歌モノはバンドが少し落ち着いたらやろうと思う。何を基準に落ち着いたかどうか判断するかは謎だが、1 ヶ月くらいバンドの曲作らなくてもいいようなタイミングで取り掛かろうかと。

個人の方はボーカルいないけど、それはまた追々で。

そうそう。Spectrasonics 触っている時は一応何かしら考えながらやってはいたんだけど、先月から特に何かテーマを決めてやることにした。

考えながら素振りをしよう~作曲上達のためのアイディア~ | ハヤシユウのブログ

ナリワイ系クリエーターのハヤシユウさん(@884yuu)のブログに感化され、1 曲に1 つのテーマを決めてやらなくては!!と、今更ながら重要視して考えながらやることにした笑。

その結果、出来たのがコレだ。

一応説明すると、ドリア旋法を使って作ろうと決めて出来たもの。が、ドリア旋法って普通にやるとドラクエみたいな響きになるから、いかにドラクエっぽくしないか?と考えながら作ってみた。そしたら、ドリア旋法の旨味を消す糞曲に仕上がった!!

そもそもモードの概念分かってない僕がモードに挑戦する時点で「あっ・・・(察し)」となるのだが。

今月も何かしらテーマを決めて作っていこうと思う。

ブログ

先月のPV などはこちら。

20141203-1

先月から微妙に増えてた。更新をガツガツやれば今年中に1 万PV 超えそうな気がするけど、ガツガツ更新するかは気分次第笑。

こうやって見ると、以前の「どん底からのDTM 生活」は結構なPV だったんだなぁと思う。止めた時で4.5 万PV とかだったかな?それが数少ない目標のひとつになってる。

最後に

先月の活動報告の終わりであれほどソワソワしていたブラックフライデーですが、結局何も買わずに終了した。円安の煽りもあるし、何より物欲が途絶えている。

などと思っていたら、コレですよ。

MPC RENAISSANCE 年末特価キャンペーンが11/29から開始! | 宮地楽器 RECORDING GEAR

まさかMPC RENAISSANCE が安くなっているとは思わなかった!!予め用紙しておいた「黒金で欲しい物リスト」で上位にランクしてたけど、まさか本当にディスカウントされるとは思ってもいなかった。

これはもうポチるしかない!と思っていたら、つい先日コレですよ。

いまMASCHINEを買うと拡張音源MASCHINE EXPANSIONSが”7つ”付いてくるキャンペーン実施中! | MeloDealer

NI のMASCHINE 買うと拡張音源が7 つも付いてくるという太っ腹なセール。しかも、最近ソフトウェアがアップデートされて、MASCHINE 1台で完結出来てしまうような、そんな勢いを感じる。

黒金の資金をぶっ放してどちらか買おうと思っても、これがなかなか選べない・・・当初はMPC が欲しかったんだけど、色々調べてみるとMASCHINE の方がイイんじゃないか?などと心が揺れまくって。

あと、一度に大出費する買い物が久しぶりなので、買うと決めたらすごい震えてポチれなかったり笑。

しかし、2日ほど悩んでポチりましたよ!!何をポチったかはまたブログに書いていくことにします♪Twitter では名前出してるけどw

とりあえずアレだ。机に置けるかどうかが問題だ・・・

ということで、2014 年最後の月も楽しく音楽やっていきましょー!!

スポンサーリンク