2014 年 12月(と、1年間の)どん底活動報告 今年もありがとうございましたー!!

THE END !!

なんですか?もう2014 年が終わってしまうんですか?そんなの聞いてないですよ。っていうか、そろそろ本気だそうかな・・・って思っていたところなのに今年はもう終わりってなんですか?そうですか。

2014 年も残すとこ数時間。社畜の僕はこの残された時間をギュッと噛み締めながら勤務に励もうと思っています。マジ辛い・・・(ボソッ

ってことで、今回は12 月を振りかえつつ、2014 年を一気に振り返ってみようと思います!!2014 年に立てた目標みたいなのは達成されているのか。まぁ、達成されていないのは目に見えていますが、一応振り返っていきましょう笑。

2014 年 11月のどん底活動報告 | どん底からの音楽生活

バンド

先月の活動報告でバンドのメンバーが揃ったと書きました。今月から本腰入れて曲の制作に入っておりますよー。

今は持ち曲として、3 曲目に取り掛かっている感じですね。

【バンド活動 20141229】 今年最後のバンド練習 | どん底からの音楽生活

なんとかこの調子で5 曲くらいまで増やしていきたいと思っています。5 曲あれば行動の幅が多少は広がると思うので。僕が作ったデモ自体は5 曲あるので、それを皆で磨いていければ良いモノが出来そうな気がしています^^

あとは自分の音だなぁ~。

昔バンドやっていた頃は自前のアンプを持ち運んでいた訳だけど、なんかその頃のアンプがちょっと欲しくなってきてて。まぁ、以前のバンドのライブ映像を見て思ったんだけど笑。

ただ、それをやると、このバンドで提唱したエコシステム(荷物を出来るだけ少なくして身軽に)に反することになるがw

まぁ、その前にもっとZoom のG3X を煮詰めないと!!やっぱり、アンプのリターンに直で繋げる形にしようかと思ってます。

こんな感じで走り抜けた(走るほどのスピード感ないけど)今年のバンド活動。ノートを見返したところ、以下のような目標を設定してた。

バンドを組みオリジナル曲10 曲以上作る。ライブをやる

なんじゃこれ笑。何を根拠にこんな目標を設定したんだww

メンバーを探し始めたのは去年の11 月下旬なんだけど、連絡頂いた方と実際に会ったりしたのは今年の1 月からだったりする。ちなみに1 月に熱田神宮にバンド祈願もしてきた笑。

相手のこともあるので(メンバーとして加わってくれる方のことは書いたけど)ブログに誰々に会っているとかは一切書きませんでした。その中で7 月下旬に今のボーカルに決まった。その間、なんと半年以上!!

【バンド活動 20140722】 皆さんのおかげでボーカルが決まりました!! | どん底からの音楽生活

BwVuXH9CcAEV17B

その半年以上の間、メンバーが決まらない中でもコツコツとバンドのデモを作り、下手なりにギターの練習を続けてきた。僕自身、スタジオに入ると過去の記憶で心が乱れる恐れがあったので、メンバーが決まってなくても、もうひとりのギターと一緒にスタジオに入って体と心を慣らしたりした笑。

20140609-1

それと平行して、メンバー募集で連絡頂いた方とメールでやりとりしたり実際にお会いした。僕が作ったデモを聴いてもらっている間はなんとも言えない緊張感。聴いてもらった後に僕が言う言葉は「ど、どうですか?(震える声」が定型文になってた。

実際にお会いする時も、1 月に祈願しに行った時に買ったお守りを腕に巻いた。

デモに関しては微妙な反応をする方がほとんどいなかったので、「これからもこういう系をどんどん作っていこう!!」とちょっとだけ自信は付いた。ほんとにちょっとだけだけど。

8 月。ボーカルが決まってからベースとドラムを探し始めた。

ベースとドラムに関しては一番に連絡を頂いた方と今一緒にバンドをやっている。また半年くらいかかるのかなぁ・・・と思っていたんだけど、どちらのパートもステキな人と巡り会えた。

【バンド活動 20141201】 遂に全パート揃ったぞ!! | どん底からの音楽生活

20141201

本当に1 年間かけてバンドとして動けるようになりました。

僕は音楽をやっている知り合いがほとんどいなかったので、バンドメンバー募集サイトをメインに使ってメンバーを探しました。ただ、それだけだと年齢とかもあって連絡をくれる可能性がほとんどないと思ったから、以下のことを考えながら探していました。

  • デモをいつでも聴ける状態にしておく
  • ブログ上で音楽が純粋に好きだということを出す
  • 連絡のやりとりは誰であっても誠実に
  • 会う直前になってから連絡先の交換をする
  • とにかく急がない、ガツガツしない

まぁ、ごくごく当たり前のことなんだけど笑。ただ、このあたり前の事を律儀にやってる人が少なさそうな気がしたし、僕が出来ることはこれぐらいな気もしたし。

ともかく、晴れてバンドがやりたいと思っている人達で集まれました!!やっぱり神様に祈願したのが良かった気がする!!w

来年の今頃。どんな形でバンドのことをブログに書いているのか検討がつかないけど、とりあえず一発、ライブをやってみたいと思っています!!

徐々に人が増えてる感あって良いんだけど、5 人全員が写った画像がなかった・・・笑。

個人活動

12 月の個人的な活動としては、Spectrasonics をまたチョロチョロいじり出したってことかな。(先月先々月同じ文)

さらに最近はBitwig Studio とNI のMaschine を加えて作ってる。ただ、まだBitwig Studio に慣れていなかったりするので、サクサクっと操作して作っていけるようになるにはもうちょっと時間かかりそう。大分慣れてはきたんだけどね。

個人活動に関しては、ノートを見返したところ、以下のような目標を設定してた。

Spectrasonics 製品を使ってインストが作れるように

これは目標としては曖昧でよろしくない設定の仕方だ笑。

とにかく1 年間ずっと触って作ってきたけど、なんというか目立った進歩はないですな・・・そもそも、インスト曲自体作ったことなかったっていうのもあるけれど。

ただ、Spectrasonics 製品って触ってて楽しいんですよね。特にStylus RMX でリズムを構築するのが楽しい。そのためか、数えてみたら1 年間で35 トラック作ってた!!

インスト曲っていかに妄想してそれを音に落とすか、が大事だと思ってるんだけど、そもそも妄想力が乏しい上に音を具体化させる力も乏しいからめちゃめちゃ難しい。でも、自分のやりたい事をする上でインスト曲はマストだと思っているので、今後も続けていきたい。

そのためにBitwig Studio やMaschine まで買ったのだからw

今年の心残りはボーカル曲を作れなかったことかな・・・まっ、それは来年に持ち越しましょう!!

ブログ

12 月のPV などはこちら。

20141231-2

ノートを見返したところ、ブログでは以下のような目標を設定してた。

10 万PV

なんという簡潔で具体的な目標!!ただ、これではPV 至上主義になってしまうではないか・・・

ブログに関しては、今年Blogger から移転したことが何よりも大きい。今までのPV とか全部捨ててサーバー借りてWordPress でブログを立ち上げました。

どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: お別れの挨拶。4年以上もの間、ありがとうございました!!

ブログを見た方が「音楽をやりたい、音楽を続けたい」と思ってもらえるようなブログにしたいという想いが強く、DTM に限らず音楽で遊んでいるようなブログにしたいと今も思っています。

ちと、ここで僕の好きなブログを紹介したい。

MIKIはいつもパソコンとエレキギター

正直上手い下手とかじゃないんだよなぁ。どれだけ好きでやっているか、が大事であって、音楽が好きだギターが好きだというのがブログからガンガン伝わってくる。コメントも暖かい。こういうブログを見ると「自分もやってみようかな」って思うんじゃないかなって。

こういう音楽の楽しみ方が僕は好きです。僕はコメント欄閉じてるけど笑。

来年も引き続きブログを書いていこうと思ってまーす!!

2015 年のどん底ブログをよろしくお願いします。

12 月を振り返ると同時に2014 年も振り返ってみました。

今年はバンドを始めたというのが本当に大きいですね。メンバー皆についていけるように自分自身ももっと勉強しないといけないし、きっと個人の活動にもプラスに働いてくれると思っています。

来年は今やっていることの延長で新しいこともやっていきたいです。

まずは一応来年の目標でもノートにしたためておきましょうかね笑。

それではまた来年お会いしましょう!!

スポンサーリンク