2015 年 10月のどん底活動報告

完全なる無職!!

あっ、どうも。夢に生きる男、どん底DTMer Yuuki-T です。

以前の活動報告

先月の活動報告で「切ってはいけない秘伝のカードを切った」と書きましたが、そのカードとは現在の職を退職することでありました。そして、本日をもって晴れて無職フリーランスになりました!!

と書きましたが、実は先月までは有給消化などで籍は置いている状態でした。しかーっし!!11月1日付けをもって籍からも外れ、晴れて本当の意味で無職となりました笑。

遂に完全体になる私の夢が達成してしまいました。例えるならば、人造人間17号、18号を吸収して完全体になったセルといったところでしょうか。この清々しさ。プライスレス。無職になりたいと思い続けていましたが、夢って叶うんですね。クスッ。

ただ、気を付けないと無職のヤバい負のオーラがにじみ出てきてしまうので、そのオーラが出ないように活動的に毎日を過ごしていきたいと思っています!!

では、いつものように先月を振り返っていきましょー!!

2015 年 9月のどん底活動報告

バンド

先月のバンド活動で特出すべき点は、やはりスタジオに再び舞い戻ったことでしょう!!

【バンド活動 20151010】スタジオに戻ってきた!!

前バンドがなくなって以降、「このままでは終われない!」と新たにバンドを組むためにゼロから再出発し、半年ぐらいずっとデモ作りに励んでいました。

まだメンバーが揃っている訳ではないですが、それでもやっぱり自分達の曲を自分達で爆音で演奏するというのは本当に良いものですね!!DTM だけだとこの感覚はなかなか味わえない。もちろん苦労はそれだけ増すけど笑。

デモ作りに関しては、現在4 曲目に突入しています。

【バンド活動 20151024】スタジオ練習と次なるデモ制作

なんとか今月で曲として形にしたいですね。

ということで、今月もバンド活動に励んでいきますよー!!今年も後2 ヶ月ですからね。来年に良いスタートダッシュが切れるように、着々と土台を整えていきたいと思っています。基本は焦らず楽しく、ね。

個人活動

先月は新たな試みとして、MASCHINE のビートメイキング動画を投稿しました!!

ビートメイキング動画をYouTube にアップして気付いたんですが、どうもこういった動画の方が外人が見ているようで、他の動画と比べて海外からのアクセスが多いです。そもそも、外人しかこういった動画をアップしていないというのもあるけど。

20151102-5

20151102-4

画像上段が今までのMaschine のデモ動画。下段が新しく始めたビートメイキング動画の地域別アクセス数の内訳。

青い部分が日本からのアクセスなんだけど、ビートメイキング動画は6 割が海外からのアクセス!!アクセスの中身を探ってみたらYouTube 検索と関連動画からの流入が他と比べて多かったです。

今までのMaschine のデモ動画は外部からのアクセス、つまりこのブログのembed からのアクセス数が最も多い。

なんでこんなことになっているのかよく分かからないので、YouTube のアナリティクス見ながらもっと探ってみようと思ってます。「Beat Making」とかで検索かけてるという単純な話でもなさそうなんだよなぁ。

まぁ、とにかく外人に「You are cool!!!!!!!!!!」と言われる夢に向かって今月もYouTube に動画をアップしていこうと思います。

あっ、動画の再生数自体はまだ全然多くないですw

個人活動用の歌モノを作り始めた

上記のビートメイキング動画って動画制作が結構シンドいけど、それを除けば意外にサクッと作れる。それが良いビートか悪いビートかの問題はあるが。なので、時間の融通が多少効くようになった。

ということで、ブログには書いていないけど、遂に個人活動用の歌モノ制作を始めた!!

本当はもっと早く始める予定だったんだけど、身の回りがなかなか片付かず腰を上げるまでかなりの時間が経ってしまった・・・今はコードとメロが出来ているのでアレンジしながら曲として仕上げていこうと思っています。

来月の活動報告で何らかの良い報告が出来ればいいですね。

なんか、歌モノ制作を始めたことで色々なことに手を出し過ぎな気がしないこともない。

ういろう外交 2015

やっぱ先月の一大イベントはこのういろう外交でしょう!!

ういろう外交 2015 2days 初日の模様

ういろう外交 2015 2days 2日目の模様

このういろう外交を僕は大事にしてる。

無職になって時間の融通が効くようになったのを機にトーキョーにういろう担いで行ってきた訳だけど、本当は少なくても毎年1 度はこういった催しをしたいだよね。ただ、昨年から今年にかけては仕事の関係で難しく・・・

また来年もういろう外交が行えるようにしたいね!!

あっ、ういろう外交とは別にオフ会的なものもやってみたい。

DTM ブログ会でも何でもいいんだけど、音楽好き、DTM 好きが集まる催しものを何らかの形でやりたいですね。僕一人の力ではなかなか厳しいので共同主催という形で笑。

ブログ

先月のPV などはこちら。

20151102-6

つい最近、ようやく重たい腰を上げてブログのテンプレートを変えました。使用したのは「Simplicity」というテンプレート。導入方法など、すごく詳しく書いてあるので、WordPress がよく分からない方でも簡単に導入出来ますよ。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

これから子テーマを使ってCSS をちょこちょこ修正していこうと思っています。

てか、前ブログのPV に早く追いつきたいのですが、未だ4 分の1 程で全然追いつく気配がありません笑。

最後に

ということで、本格的に無職生活に突入しました笑。

仕事を探そうとは思っていますが、何故かそこまで焦りがありません。これが無の境地というものでしょうか。

ところで、今月は全世界のDTMer 野郎がクレカを片手に使用限度ギリギリまでお金を突っ込むブラックフライデーというイベントがある月でありますっ!!皆さん、諭吉砲の準備は出来ていますか?

私は財布の中が無の境地なので準備出来ていませんが!!

では、今月も頑張っていきましょー!!

スポンサーリンク