親知らずを抜いてきた 1本目

どん底DTMer Yuuki-T です。

11月のどん底活動報告で予告していたように、親知らずの抜歯をしてきました。

2015 年 11月のどん底活動報告 – どん底からの音楽生活

ちなみに僕の親知らずは全部で3 本。生まれつき1本、2本欠けて生えてくるという人も多いみたいで、僕の場合も1 本欠けています。で、そのうち2 本が虫歯になっており、治療 or 抜歯の(僕の中では究極の)選択を迫られ抜歯を選択しました。

20151217-1

抜歯っすよ!!抜歯!!さすがのポジティブ Yuuki-T もこの時ばかりはめっちゃネガりました笑。

初めての親知らず抜歯

ってことで、虫歯になっている親知らずを1 本抜いてきました。位置的には右上ですね。

待合室で待っている時のメンタルの揺れ方がハンパなかった。やっぱり人間、経験のないことをするとなると恐怖しか浮かばないわ笑。

歯科助手の女性の方から「体調は大丈夫ですか?」と聞かれたので、「体調は万全なんだけどメンタルがヤバイね☆」と鉄板ギャグはかましておいたけど、ギャグがギャグでなくなる程メンタルヤバかったww

親知らずって人によって生え方が色々で、虫歯になっている親知らずは真っ直ぐ生えているので抜歯も楽な部類だったみたい。

工程的には歯茎付近に何回か麻酔されて(チクっとするような痛さ)、麻酔が効いた後にグッと歯を抜くような感じだった。先生がグッと歯を抜く時に心の中で「頼む!!一気に逝ってくれ!!」と祈った笑。

トータル15 分ぐらいで終わったかな。

抜いた直後は麻酔の影響で痛さはないんだけど、麻酔が切れてきた辺りからジリジリとした痛さがある。一応痛み止めは飲んでるけど。

患部の消毒のために明日また歯科に行ってくるよ。

歯の検診に行こう

ここまで読んで「虫歯になってるなんで不健康な奴だ。しかも2 本って笑。俺は歯も痛くないし大丈夫だ」と思っている人もいると思う。

親知らずはブラッシングが届きにくいので虫歯になりやすいらしく、僕の場合は歯が痛いとかそういった症状もなく、検診してみたら虫歯があったといった感じだった。決して歯が痛くないから大丈夫という訳ではないのだ。

DTMer は不摂生な人が多い印象なので、一度歯の検診に行ってみてはどうだろうか?検診で虫歯がなければOK だし、あったらあったで早めに手を打っておくのが良いと思う。

僕も歯の治療を終えたら定期的に検診に通うことにしてるよ。

さて、左上の親知らずをいつ抜くか・・・さすがにシンドくてポジティブに考えられない笑。

スポンサーリンク