2015年のまとめと今年のことをちょっとだけ

種まき終了!!

あけましておめでとうございます。

遂に2016 年に突入。

そろそろ本気を出そうと思っていたら、いつの間にか2015 年が終わっていました・・・ただ、今年はすごく良い年になりそうな気がしています。と言うのは、毎月の活動報告を読み返してみると、去年は静かに土壌を耕して種をまいた年だったと思うからです。

活動報告 – どん底からの音楽生活

種からはまだ小さな芽が出ている状態ですが、今年はそれらを大切に育てていく年にしたいです。

ということで、新年一発目は去年どんな種をまいていたのか一緒に振り返っていきましょう!!

バンド

新年の始まりに手帳に目標みたいなのを書くんですが、バンドに関しては何も書いていなかった・・・多分、新年が始まった時からバンドの先行きが不安で何も書けなかったんでしょうね。

と言うことで、その不安が的中。バンドはいきなり挫折から始まりました苦笑。

【バンド活動 20150501】バンドのその後 – どん底からの音楽生活

一昨年からバンドを再度立ち上げようと色々準備をしていたんですが、それがあっけなく終わってしまいました。その時に作ったデモなんかも手元にあるんですが、今聴くと当時の大変だった頃を思い出します。

ただ、一瞬でも全パート揃ってスタジオに入ったのは良かったですね。

実は、バンドで挫折したことでバンドに対する考え方を少し改めました。

ということで、去年はいきなり挫折から始まったバンド活動。そこからまた立ち上げることに!!

【バンド活動 20150503】ゼロからの再スタート – どん底からの音楽生活

一昨年からずっと暖めてきたバンドが木っ端微塵になったんだから「もうバンドはいいや・・・」ってなってもおかしくないにも関わらず、また立ち上げようとするこのドM っぷり!!

それ以降、今に至るまでず〜っと地下活動してます。ひたすらデモを作る感じですね。ただね・・・このデモがかなりイイ感じです!!変な話、バンドがなくなったのは僕にとってすごく良かったことなんじゃないか?って思っています。

最近つくづく思うんですが、僕はかなり運が良いように感じます。バンドがなくなったのも、大変そうな僕を神が救ってくれたぐらいに思ってます笑。そうやって良い方向に考えることも大事ですよね。全ては捉え方で良いようにも悪いようにもなるということです。

現在はデモの5 曲目に着手しているところ。曲の輪郭みたいなのは見えてきているので、色々修正しつつ、1ヶ月くらいあればデモとして完成しそうな気がします。

【バンド活動 20151221】シーズン0 終了!! – どん底からの音楽生活

ライブは5 曲と想定しているので、デモが5 曲あるというのはかなり大きいです。メンバーさえいればいつでもライブ出来ますよ状態ですからね。まぁ、弾ける弾けないの問題はありますが・・・笑。

個人活動

手帳を見返したところ、個人活動に関しては以下のように記載してた。

Spectrasonics、NI Maschine、Bitwig Studio の3 つを駆使してインスト曲を大量に作る。

結果として、去年はずっとMaschine をパコパコしてました!!

まだ曲としては断片的な状態ですが、SoundCloud には23 トラックアップしていました。大体、月2 トラックって感じですね。

Maschine をパコパコしてると、他のユーザーはどのように作ってるのかな?と気になってきます。そこでYouTube でビートメイキング動画を漁りまくる訳ですが、漁っているうちに自分も同じようにYouTube に動画をアップしたいと思うようになりました。

最初はメロディーをMaschine で弾くような動画を計12 本アップしました。ビートメイキングが上手いわけではないので、最初はこのような動画をアップしていましたが、僕がやりたいのはやっぱりビートメイキング動画。

ということで、去年の後半からビートメイキング動画に切り替えました。

ビートメイキング動画は作るのがすごく大変で、特に僕はリズム感が乏しく、毎回NG テイクを出しまくってます。動画作るだけで1 日終了する勢いです笑。それでも計6 本の動画をアップしました。

こうやって見ると、去年は結構な数作ってアップしていますね。

ちなみに手帳には以下も書かれていました。

Bitwig Studio の画面をキャプチャーして、動画としてYouTube にアップ。

結果的にはBitwig Studio がMaschine に変わった感じかな。まぁ、結果オーライだ笑。

個人活動用の歌モノ

手帳には以下のように書かれていました。

歌モノを作りたい。

目標というか願望wwww

まぁ、歌モノを作る上でやらないといけないことが色々あったから、目標というより願望になったんだよなぁ・・・例えば、勤めていた夜の仕事を辞めるとか。

歌モノに関しては、去年後半からMaschine のインストとは別に作り始めました。

個人活動用の曲を仕上げたぞー!! – どん底からの音楽生活

まだ歌を入れてないので聴かせれるような状態ではないですが、今は2 曲目が完成しそうなところまできています。

バンドとかMaschine とか他事を色々やっているっていうのもあるんだけど、大体1 曲完成させるのに2 ヶ月かかる・・・大体このくらいで完成するって目星は立てやすいですが笑。

自分の好きな曲を好きなように作っているので、曲制作がとても楽しいです。これに歌入ったらかなり良い!!って思えるような曲に仕上がっていますよ。

ブログ

以下は1 年間のPV 推移。

20160101-1

去年は見事に横ばいでした。ただ、ブログのテンプレートをSimplicity に変えた辺りからアクセス数が増えてます。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

手帳を見返すと、以下のように書かれていました。

WordPrss のテーマをなんとかする。特にモバイル向け。

ブログの柱

  • インスト曲を作って公開
  • バンドでライブするまでの過程
  • DTM のTips、使い方
  • 書籍の感想

こうやって見ると、大体1 年間通して手帳通りに更新出来たような気もしますし、まだまだこんなんじゃない!!っていう自分もいます。DTM に関してはチュートリアル動画を作れなかったのが痛いかな。

その他

上記以外にも、手帳には以下のように記載されていました。

仕事の時間を減らして、自分の使える自由な時間を増やす。
自分がアーティストという気持ちで音楽に取り組む。
ネットからの収入を増やす。
支出を減らし、モノを減らす。

仕事の時間を減らそうとした結果、仕事を辞めましたし、ネットからの収入は微増。酒の量を増やしてロッケンロールに生きてますし、意外に上記のことを遂行しているようにも見える。

すっげーレベル低いけど笑。

終わりに

こんな感じで去年はバンドも個人活動も種をまいていました。

バンドに関しては今年からメンバー探しをスタートさせる予定ですし、個人活動に関してもグイグイ攻めていこうと思っています。さらに今年からまた新しいことをスタートさせる予定です。これ以上やること増やすとパンクしそうですが・・・笑。

今年も初っ端にそれらは全部手帳に記載しました。

今年はアクティブに作りまくる年にしたいです。

ブログ上で去年よりもそのような姿を見せれたらと思っています。

では、2016 年もよろしくでーす。

スポンサーリンク