2016年 1月のまとめ

もうどん底と名乗らない!!

あっ、どうも。夢に生きる男 Yuuki-T です。

気付いている方もいらっしゃるかもしれませんが、最近自分のことを「どん底DTMer」と名乗っておりません。と言うのは、「どん底」も「DTMer」も自分でセルフイメージを落としているような気がしてしょうがないからです。

ただ、僕=どん底ブログというイメージもあるので、ブログのタイトルは保留にしていますが笑。

で、今は新たな肩書きを摸索中。ビビッとくるフレーズが思い浮かばないんですよ・・・バンドマンって名乗るのも普通過ぎるし。今月中に何か肩書きを決めたいです。

ってことで、ちょっと遅くなったけど先月を振り返っていきますか!!

バンド

バンドっていうか個人的なことでもあるんだけど、先月いきなりやり遂げました!!笑。

【バンド活動 20160118】Paul Reed Smith DGT 投入!! – どん底からの音楽生活

新年早々PRS を手にするというイキッぷり!!真の漢とはこういうことですな。

実は自分がバンドで弾いている姿をイメージすると、そこにはPRS を下げて弾いている自分がいるんですよ。なので、去年の段階から2016 年に必ずPRS を買うという目標みたいなのを設定していました。それがいきなり新年しょっぱなにくるとは思わなかっけどwww

新年にバンドのメンバーと一緒に色々楽器店を巡っていたところ、最後に訪れた某楽器店で僕が購入したギターが新年セール価格として販売されていまして。それも50万超が30万ちょいという破格!!しかも、カラーリングがイカす!!こんなカラーリングのPRS 使っている人見たことねー!!

1 時間ぐらい弾きながらあーでもないこーでもないと悩んだんですが、PRS が欲しいと思っていた僕に神が買えと言っているかのような出会いだったので、その場で秘奥儀 漢の24 回払いを発動させて購入。

PRS 購入してからというもの、ギター熱が最高潮ですよ!!やっぱ機材から得られるモチベーションってあると思うから、DTMer であっても何かしら手に取れるものにお金をかけてみると良いと思う。

プラグインとかだと手に取れないからモチベーションに直結しないんだよね・・・買ったけど全然使ってないとかザラにあるでしょ?苦笑。

さて、ギターは最高のモノを手に入れたんだけど、問題は足元。今はZoom のG3X を使ってるんだが、どう考えてもPRS にG3X はアンバランスな気がしてしょうがない。

ってことで、今はどのようなシステムを組むべきか考えています。この考えるというのが楽しいんだよなぁ笑。僕が本気でバンドやってたら絶対アンプのヘッドを買うと思うけど、それ以外の方法でシステムを構築したいですね!!

おっと、ギターの話が長くなってしまった。

バンドの方は密かにメンバー探しを始めましたよー。

【バンド活動 20160203】PRS DGT に負けないようにいきたいですな!! – どん底からの音楽生活

密かに始めてるのでブログ記事のタイトルにすら記載してませんが笑。今はボーカルを探しています。パワー溢れるボーカルを!!

ボーカル見付かったら色々進むとは思うけど、そこまで急いでいる訳ではないので少しづつ進んでいく感じでいきたいですね。僕もそのうち生活が色々と変わると思うから。

個人活動

先月はMaschine をまったく触りませんでした・・・OS X El Capitan‎ をクリーンインストールした際に環境を整えている最中に少しパコパコしたくらいでして。

バンドの項目でも書いたように、今はギター熱が最高潮。ほとんどの時間をギターに使っていました。

個人活動用の歌モノ

と言っても、ただやみくもにギターを弾いていた訳ではなく、個人活動用の曲を作っていました。歌モノなのでギターメインの作業になりますからね。

実は今、個人活動でもボーカルを探しております!!バンドと同じくしてこっちも遂に動き出しました。ただ、具体的な行動は何もしてませんが笑。ネットで探すのは極力避けているので、今はチャンスを見逃さないように良い人がいたら積極的に声をかける姿勢でいます。そのために音楽教室に通い出しry

これはバンドでも同じですね。チャンスが目の前に現れたら速攻で食い付く姿勢を保ちながらってことで。

肝心の曲は既に2 曲完成しています。参考程度にここに載っけてもいいんだけど、歌の入っていない未完成を載せるとそこで満足しそうなので止めときます。ただ、Twitter の友人でSoundCloud で聴いた方が何人かいるんですが、お世辞ではなく、すごく良い反応を頂けました!!これでやっていけると自信が付きましたね笑。

今は3 曲目に取り掛かっています。

あっ、個人活動用はAvril Lavigne を目指しています。曲調と言うか、バラードからパンキッシュなロック、可愛い感じまで幅広くやるという意味で。

歌を録れる環境を作らないといけないなぁ。

ブログ

先月のPV などはこちら。

20160203-1

週3 更新を目標にしてたんですが、OS X El Capitan‎ クリーンインストールからの環境構築に時間を費やして頓挫してしまった・・・今月から仕切り直していきますー。

最後に

先月はあっという間に終わった感じでした。

曲をバリバリ書いていた訳ではないし、先月は何をやってたのかよく思い出せない・・・ただ、これだけは言える。めっちゃギター弾いてた!!笑。

楽器の上達って自分では気付かない部分もあると思うけど、毎日弾いてたら「ちょっと上手くなったかも!!」と感じる場面がチラホラありました。自分のイメージからはまだ程遠いですが・・・

ただ、そのちょっとしたことがモチベーションにつながるんですよね!!今はコピーしてても楽しいし、完全にギター買い始めの中学生状態。このモチベーションを維持したいですね!!

さて、2 月は本気出す。マジで。見ててくれ。(意味深)

では、今月も一緒に頑張っていきましょー!!

スポンサーリンク