ギターの表現力を付けたい!!

全力ギタリストYuuki-T です。

今までギターソロは敬遠してきたんですが、遂に今のバンドのデモ曲でギターソロを解禁しました!!

20160304-2

自分でギターソロ考えて弾くの一体何年ぶりだろうか・・・以前バンドやってた時もソロっぽいのあったんですが、その時はメロコアとかでよくあるオクターブ奏法オンリーだったので、ギターソロを考えて弾いた記憶が思い返してもないです。

そんな僕が今回弾いてみた訳だけど、ソロの入りは全て拍の頭だったりピッチもリズムもヨレヨレで素人感丸出し。まぁ、みんな最初はこんなもんだろ笑。ここからどんどん仕上がりを良くしていけばいいのだ!!

それにしても、僕がソロを弾くと自分から言い出す日がくるとは。

DTM にどっぷり浸かっていた時はギターは曲を作る上でのツールみたいな位置付けだったのが、今やなくてはならない存在に昇格している。曲作りよりもギターを触っている時間の方が長いし。

そうやって毎日ギターを触っていると自分がギターで表現したい事というのが段々見えてきて。習得するスキルはそういった表現で使われないと意味がない訳だから、日々の練習は自分が表現したいことを出来るようにする練習に切り替えていこうと思ってる。

一言で言えば、表現力を付けたい。

簡単なフレーズであっても、ギターが上手い人とそうでない人ではフレーズが同じでも聞こえ方が全然違う。そういう違いを出せるようなギタリストになりたい。

この歳になってギター再デビューって感じだなぁ笑。

今回デモで弾いたソロはこれで完成ではなく、どんどんフレーズなども変えていこうと思ってる。1 年後とかにどのように変わっているか、それを今は楽しみにしてる。

スポンサーリンク