2016 年 7月の週末音楽活動報告

いぇ〜い!!音楽活動楽しんでるぅ〜??

音楽楽しいぜベイベーギタリストYuuki-T(@project0t)だぜ!!

先日、このブログで書いたように、7 月から社会の歯車スーツを身にまとい働き始めています。予想はしていたけど、やっぱり音楽と接する時間が激減していますね苦笑。

週末音楽家になりました!! – どん底からの週末音楽生活

あぁ、無職だったあの頃に戻りたいwww

と言っても、仕事のせいで自由な時間が取れていないことがストレスになっているということはありません。この感覚はなんだろうなぁ・・・自分でもイマイチよく分かっていないんですが、音楽に対する熱意みたいなのが以前より小さくなっているのかもしれませんね。

世の中、音楽だけじゃないでしょ、みたいな感じで他に熱意が移っているのかもしれませんね。

7 月の音楽活動まとめ

バンド

先月は1 回スタジオ入っただけでした・・・これは、僕の仕事が忙しくて休日出勤が絡んできた影響であります涙。

【バンド活動 20160716】仕事で忙しくてもたまにはスタジオで爆音出して汗かこうぜ!! – どん底からの週末音楽生活

冒頭で「音楽に対する熱意みたいなのが以前より小さくなっているのかもしれない」と書きましたが、バンドに関しては熱意は小さくなっていません。と言うか、こっちを音楽活動のメインに考えているぐらいであります!!

上記の記事でも書いたんですが、爆音でギターの音圧を感じながら弾いていると日頃の疲れがぶっ飛びますよ。

昔はバンド中心の生活を送って疲れ切っていたので、ギターの音圧が気持ちいいなんて感じる余裕はありませんでした。それ以降も、ちょくちょくバンド組んではスタジオに入っていましたが、音圧で快感を感じるというのはなかったんですよね・・・

それが何故か、今回はギター鳴らした瞬間にゾワッとしました。

この感覚は大事にしていきたいですね!!

あ、先月はボーカル探しの過程でお会いした方などいましたが、今月以降も引き続きボーカル探しを続けることにしました。

個人活動

またMaschine をパコパコし始めました。

実は自分の中で作りたい曲(ジャンル)がありまして、それ系を作れるように日々取り組んでいるんですが、これが壊滅的に作れません。シンセを多用して打ち込みメイン、オーディオの編集も伴うジャンルだと感じていますが、それらのスキルが一切ないという笑。

今までバンドサウンドメインだったので、それに対極に位置するジャンルは難しいですね。

まぁ、色々作りながら徐々に近づけていけるようにします!!

で、今はMaschine をパコパコしているんですが、僕の作りたいジャンルをMaschine で作ろうとすると結構シンドイんじゃないか?と思うようになってきました。

リズムを打ち込んだりトラックメイクには最適なんですが、やっぱり1 曲作ろうとすると編集とか色々メンドイ。オーディオの編集についても手間が増えているような感じで不向きだと思っているんですよね。

ってことで、今は上記ツィートにあるようにAbleton Live を購入しようか迷っています。ネットにあるチュートリアル系もAbleton Live が使用されれていることが多いですし、そういうのを見てると使ってみたくなるんですよ笑。

ここら辺は財布と相談かなw

ブログ

先月のPV などはこちら。

20160805-1

そういえば、今年に入ってブログのPV 公開したの初めてかな?。先月は更新が滞ってたというのもあってか、普段よりもパッとしない感じでした笑。

まぁ、PV がパッとしないのはいいとして、それ以上に問題なのが、「ブログ記事を書かなくなった影響で記事を書くのが下手くそになってる」と自分自身で感じていることかな。

こっちの問題の方がマズイww

曲作りでも楽器の演奏でも何でもそうなんだけど、時間がなかったとしても毎日取り組むというのが大事だと思ってる。自分の感覚を忘れないようにするためにも、本当に5 分くらいでも良いと思うんだよね。短い時間であっても走り続けるのだ!!

ブログの更新がもう少し増やせるように改善していきまーす。

終わりに

週末音楽生活初月。

仕事関係で覚えないといけない事が多く、帰宅しても音楽とは関係ない勉強に時間を充てている関係で、自ずと音楽に接する時間が少なくなっています。まぁ、ここら辺は音楽を楽しんでいる多くの方々と同様ですね!!

中には日々の仕事に疲れて自分のやりたい事がやれていない方もいらっしゃるかもしれませんが、焦ることなく少しづつ時間をとって取り組んでいけばいいと思っています。

ということで、今月も楽しんでいきましょー!!

スポンサーリンク