僕の心の師匠復活!!世界のASHIZAWA ことおっちゃんが新作アルバムを出すぞ!!

僕には心の師匠が3 人います。

1 人はD-REC という、今はもうなくなってしまった店舗の中の人いはしさん。

何度も書いているからご存知の方も多いと思うけど、僕がDTM をやり始めた時は本当に右も左も分からず途方に暮れていました。そんな時に、いはしさんの書いているブログ行き着き毎日読んでいました。DTM がこうして出来るのは、いはしさんのブログを含めたネットの情報のおかげであり、その恩返しをしないといけないと思って僕もブログを書き始めた経緯があります。

そのいはしさんのブログのタイトルが「D-RECいはしの”0″から始める音楽生活」。僕が書いていたブログのタイトルが「どん底からのDTM 生活」。

心の師匠いはしさんのようにブログを書いていたいという想いから、ブログタイトルを(勝手に)似せています。

もう1 はMedia Integration のスタッフH さん。

気付いている人も多いと思うけど、僕がMedia Integration 製品をブログに書く時に「スタッフY です。」と書き始めるのは、スタッフH さんに憧れているから。一応誤解のないように書いておくけど、僕はMI の中の人ではないよ。(最近、中の人と勘違いされたので笑。)

僕もスタッフH さんのようにセミナーのような形で音楽の楽しさを伝えたいという想いがあります。それを形にすべくチュートリアル動画を作った時もあるんだけど、今はモノラル収録されるなどの諸問題で頓挫中。

ちなみにスタッフH さんとはういろう外交で何度かお会いしています!!本当に音楽好きな方で僕もこうありたいと常々思っています。

もうひとりの心の師匠!!世界のおっちゃん!!

最後のひとりが世界のおっちゃんこと、芦沢英志さん。(@h_ashizawaJP

おっちゃんとの出会いは僕がSpectrasonics 製品をググっていた時。おっちゃんのブログに行き着き、そこには大量のSpectrasonics のデモが載ってて「誰だこれ!?」と大興奮。それ以来ずっとブログを楽しみに見てた。

そんな折、おっちゃんがTwitter を始めたのを知り、僕も追いかけるようにTwitter を始めた。

それが結構前の話なんだけど、そこから心の師匠スタッフH さん一緒にSpectrasonics セミナーをしたり、Rock oN でメルマガ書いたり、iTunes で自身のアルバムを配信したり、3DCG を作ったり、Unity でゴーレムというゲームを作ったり。そして、音楽の楽しさを伝えるワークショップを開いたり。

iTunes で配信した時は毎回iTunes チャート一桁台にランキングされて、「世界のおっちゃん」と僕達の間ではすごい盛り上がってた!!

この方の行動力、そして何より物事を楽しむ姿勢が本当に大好きだった。

心の師匠がいなくなってしまった・・・

「だった。」・・・そう、過去形で書いたのには理由があって、突発性難聴に患ってしまい生業としていた音楽、大好きな音楽が作れなくなってしまった。

今まで気さくに接して頂いてた僕は、正直なんと声をかけたらいいか分からなかった。それ以降、Twitter アカウントやサイト、ブログなどを閉じて僕達の前からいなくなってしまった。

ただ、実はブログは完全になくなった訳ではなかった。おっちゃんがそうしていたのか何かの機能なのかは分からないけど、ブログにアクセスすると風景の画像(CG?)がトップに表示される画面に切り替わってた。ドメインが残っていたからかな?

それから、僕はほぼ定期的にその風景画像だけが表示されるブログにアクセスし続けた。おっちゃんはきっと戻って来ると信じて。ただ、ドメインが失効したためか、他の原因のためか、風景画像が404 のステータスコードを返すようになってしまった。

それが2年前とかの話かな。

数年の沈黙からカムバーック!!

それ以来、ずっと「おっちゃん元気にしてるかなぁ・・・」と思いながら、DTM を楽しんでた。Twitetr とかで仲良くしている方との間でもたまに「おっちゃん元気かな?」なんて話をしてた。僕達の前からいなくなってから何年経っても、僕はiTunes の楽曲を聴き続けていた。

そんな時、Twitter で僕のツィートをRT してくれたアカウントがあった。

普段RT してくれた方のアカウントにアクセスすることはほとんどないんだけど、その時は「あれ?このアカウント名!?まさか・・・」と思ってアクセスしてみた。

僕は驚いた!!RT してくてた方は数年前に僕達の前からいなくなってしまった、あのおっちゃんだったんだ!!

僕は2つの意味で嬉しかった。ひとつはおっちゃんが帰ってきてくれたこと。もうひとつは僕のことを覚えていてくれたこと。特に後者は心の師匠と慕っている僕にとって本当に嬉しかった。

数年の沈黙から来月個人アルバムの配信開始!!

僕達の前に帰ってきてくれてから、以前と変わらず音楽を楽しんでいる姿を見るととても嬉しくなる。

もちろん、今も病気の影響で以前のように満足に音楽に接することが出来ない。

それでも前を向いて。

そんなおっちゃんが2016年11月上旬にこれまでの想いを全部詰め込んだアルバムを配信するとのこと!!

新作アルバムをリリースします | SKYSCRAPER

上記のブログ記事に沈黙していた期間のこと、何故今アルバムを作ろうと思ったのか、など。おっちゃん自身が書いているので是非読んでみて欲しい。そして、おっちゃんの新作をみんなで座して待とう。

もちろん、配信当日は全裸正座の正装スタイルで!!

スポンサーリンク