2016 年総括と来年に向けて!!今年もありがとございましたー!!

いぇ〜い!!音楽活動楽しんでるぅ〜??

音楽楽しいぜベイベーギタリストYuuki-T(@project0t)だぜ!!

2016 年。あと数時間後に終わりですか。そろそろ本気出そうかな?って思い続けてこの有様ですよ笑。本気を出す前に終わってしまうではないか!?

しかし、そこは我がどん底ブログ。きちんと来年に向けて種を巻いておきました。あっ、そういえば”2015年のまとめと今年のことをちょっとだけ“という記事の冒頭にこんな一文が書かれています。

種まき終了!!

2015年のまとめと今年のことをちょっとだけ – どん底からの週末音楽生活

2年続けて種まき!?笑。

2016年やったこと総括

ってことで、2年連続で種をまいた2016 年を見ていこうと思います。

バンド

バンドのハイライトは何と言ってもボーカルが決まったってことでしょう!!

【バンド活動 20161106】やっぱり仲間が増えると楽しさ倍増ですな!! – どん底からの週末音楽生活

アレです。ボーカルを見つけるまでに1年以上要しています。でも、それで良いのだ!!納得いく方と一緒にバンドを演りたいと思っているので。ただ、まだ欠けているピースがたくさんある・・・ってことで、来年も引き続きメンバー探しつつ、バンドを形にしていけるように取り組んでいきます。

ライブをやって、やっと復活だからね。英語で言うなら”Yuuki-T is Back again!!“だ。良い響きではないか・・・昔の僕を知っている人は誰一人としていないが、その辺はご察しだ。

今年1年。バンドを取り組んできた中で言えるのが、バンド内で自分が作る曲の趣向が少し変わってきたかな?ってこと。劇的に変わってはいないけど、より血管がブチ切れる感じになりつつある。そこに今のボーカルがマッチしてて、マジでピョエ〜ンでッパネーっ感じなんですよ。

あっ、あとアレだ。今年明けてすぐにPaul Reed Smith のギター買ったのデカイ笑。

来年は何かしらバンドからお届け出来たら良いですね!!

個人活動

個人活動としては、”パコ太郎 is Coming!!“ってことで、ひたすらMaschine をパコッていました。あっ、個人名義では今のとこパコ太郎で押していますが、ネーミングに飽きてきたので来年早々Yuuki-T に戻す可能性高いです。

元々、去年からビートメイキング動画を作っていたんですが、また火が付いた形ですね。

これを見てパコれ!!僕が目標としているYouTube BeatMaking チャンネル!!“でも書いたんですが、Andrew Chellman のようなビートメイキングを目指しています。メローで激しさはない。でも、ずっと聴いていたい。そんなビートを組んでいきたい。

SoundCloud にも一応アップしてはいるんですが、今のとこメインはYouTube のビートメイキング動画ですね。

来年は出来るだけ双方向のやり取りができるように、パコパコ生配信もしたいですな!!

あっ、そうそう。今年滑り込みでチュートリアル動画をまた始めました。

チュートリアル動画についても過去に数点作っていたんだけど、ある時を境に音がモノラルで収録されるという現象に陥ってしまい、それ以来ずっと頓挫していました。ただ、ある時気付いたんですよ。”あっ、Maschine で動かして返しをLogic で録れば解決じゃん!!”と。

今はMascihne チュートリアルをメインにしていますが、今後は音源やプラグインの使い方などに幅を広げていきます。

で、だ。

何故僕がわざわざチュートリアル動画を作りたいか?ってことなんだけど、特に国内のチュートリアル動画の多くが機能の羅列に終始してて、その機能を使うことで”どれだけ幸せになれるか?”という一番大事な部分がスコーンと抜けていると感じるんですよ。あと、音を楽しんでいる感じとか。特にプロの方や商売に繋げることが目的の方に多い。海外のチュートリアル動画はその点、加味されているんだけど。

もちろん、それ自体は否定するつもりはなく、逆に自分が理想のチュートリアル動画を作るしかない!!と思い立った訳です。

僕の中で究極のチュートリアル動画って上記の瀬戸弘司さんのような動画だと思うんですよ。DTM やっていない人でも楽しめる上に、”僕も、私もやってみたい!!”と思わせる要素が散らばってる。

コレですよ、コレ!!失うものなんて何もない僕たちアマチュアは、この方向なんですよ!!ただ、超絶ハードル高い!!笑。

これ以上書くと長くなるのでこの辺にしますが、この点、”僕が何を考えて音楽活動したりブログを書いているのか?”といったことに直結しているので、それはまた別の記事に書こうと思う。日頃、自分の考えをコラム的にオープンにしていなかったしね。

あっ、個人で歌モノ作るの辞めました。

ブログ

今年は結構な頻度でブログを書いていたと思う。僕の中で週3記事ぐらい更新出来ればいいかな?って思っているので、アベレージとしてそれはクリアー出来たかな。

この1年間。多くの方に見て頂けて嬉しいです。

それはそうと、最近のDTM 系ブログって、自身の考えを書いたコラム的な要素と役に立つ情報的な要素が強すぎやしませんか。いつからこんな流れになったんかな。すごい画一的に感じるんだけど。

MIKIはいつもロックギターに夢中

僕は本当にこのブログが好きで。下手とか上手いとか関係ないんですよね。音楽を楽しんでいる延長線上にブログがある。でも、画一的だと感じるブログは先にブログありきで、そこからどう繋げるか?に重きがあるように感じる。

だから、日記みたいな要素を排除してしまってる。SEO とかもろもろ考慮してだと思うけど、一番個性が出る部分を排除してませんか?と思うんです。そして、その排除している部分を僕は見たいと思っているんです。僕自身、音楽を楽しんでいるのが垣間見えるブログが好きなので。

この考えは、僕が目指している”ナンカイイ!!“に直結しているので、それはまた別の記事に書こうと思う。日頃、自分の考えをコラム的にオープンにしていなかったしね。(デジャヴ?笑)

最後に

今年は目立った怪我、病気なく音楽と接することができて本当に幸せでした。来年はバンド、個人活動共に今年以上に音楽を楽しんでいる姿を出していきたいです!!

まだ自分の中でリミッターを設定してしまってるんですよね。そのリミッターのせいで突き抜けれない・・・みたいな。来年はそのリミッターを外す年にしたいですね。3年連続で種をまく年にしたくないですし笑。

さて、”僕がやっていること、やろうとしていること“を2017年版に更新しつつ、ど○兵衛でも買ってきてゆっくり年の瀬を過ごそうと思います。ひとりで食べる年越しど○兵衛。プライスレス。

では、来年もよろしくでーす!!

スポンサーリンク