近況報告 2018年4月

いぇ〜い!!音楽活動楽しんでるぅ〜??

みんな大好きご利益ギタリストのピロ太郎(@project0t)だぜ!!

“そういえば、最近自分のこと何も書いてない!!”っていうことに気付き、自分自身の近況について書いておこうと思った。というのは、ブログの更新頻度も落ちてるし、今やっていることはYouTube への動画投稿のみだからね・・・

とにかく、今の仕事がシンドすぎて体力だけではなく気力すらなくなりかけてる笑。毎朝5時半に起きて帰宅が21時〜22時みたいなのがずっと続いているのが元凶。最近は少しマシになってはいるけど、それでも朝起きる時間は変わらないからね。

そんな中、定期的にギターピロピロ動画を投稿してる。

いかにモチベーションを保つか

例え好きなことであっても、自身の置かれている環境によってやる気がなくなるケースは多々あって。僕の場合、前述した通りカオスな仕事のためにMP という名の気力がゼロに等しく、この状態で何かをやり続けるというのは普通に考えて厳しい。

なので、僕がとった行動は、あらゆるものをテンプレート化し、完成までの時間を限りなく短縮するようにした。

ギターピロピロ動画を何本か見てくれれば分かると思うけど、基本的に鳴っているサウンドはほぼ同じ。それは、使用する音をテンプレート化しているから。まぁ、そこから気分で多少の変更はするけど。

完成までの時間を限りなく短縮するようにした意図は、とにかく定期的に短いスパンでアウトプットしたかったから。

定期的に動画をアップすることで、次はこの曲がやりたいとか、そういったワクワク感が持続する。そういったこともあって、仕事でヤラれているとしても、少ないながらもなんとかモチベーションを保って取り組み続けることが出来ている。

今はテンプレート化のおかげで大体3 週間に1 本動画をアップ出来ている。個人的には隔週でアップしたいんだけど、オケから全て作っているので、今の環境だとどうしても3 週間はかかってしまう。ただ、個人的に3 週間はギリギリで、それ以上かかるようだとモチベーションは保てない気がする。

テンプレート化は両刃の剣

好きなことを取り組む上でモチベーションを保つためにテンプレート化している訳だけど、実はこのテンプレート化って自身の成長という観点ではかなりマズイんですよね。

自身のワークフローがずっと同じということは、そこからの上澄みが皆無な訳で。実際、僕は音作りとかミックスとか諸々の技術は落ちてる。

なので、一番良いのはテンプレートを使用しつつ、毎回新しい試みを試すってこと。ギターだけは毎回ちょっとずつ背伸びしているつもりだけど、それ以外は全然出来てない。

ブロブの更新が更新頻度が落ちているのも、上澄みとして得ているものがないためブロブとしてアウトプットするものがないから。これを聞いただけでテンプレートに頼るってヤバイと感じるでしょ。

ただ、それでも僕はモチベーション維持のため短いスパンでアップすることを最優先させ、今はテンプレートに頼りまくっている。

今後について

とりあえずテンプレート化することで定期的にアップすることは出来ているので、今後はそこから更に +α していきたい。

具体的には、自分が”すっげー良い!!”と思った方々に声をかけてコラボしたり、自分のテンプレートを破棄してイチから作ってみたり、超難しい曲にチャレンジしてみたり。

そのための行動を近々起こす。

あと、気力を失ってる僕のせいで止まっているバンドも再開させたい。俺達のバンド超カッコイイから。

スポンサーリンク