メトロノーム 買ったら練習が超捗ってる!!笑

いぇ〜い!!音楽活動楽しんでるぅ〜??

みんな大好きご利益ギタリストのピロ太郎(@project0t)だぜ!!

遂に、というか笑。やっとメトロノームを買った!!

別にメトロノームが無かったわけではなく、これまではスマホのメトロノームアプリを使ったり、DAW のクリックを使用してた。でも、これだと練習の初速が出ないんですよ。スマホのメトロノームアプリ起動しようと思ったらTwitter アプリを起動したりとか苦笑。

いちいちスマホ起動させるとか、Mac 立ち上げるとか練習始めるまでのステップを極力なくしたいと思いからメトロノームを買った訳だけど、これがまた超練習が捗るわけ!!マジで呼吸レベルでギターに取り組める。

てか、やっぱ練習始めるときの初速ってめっちゃ大事

仕事に疲れているとか何でもいいんだけど、「今日は弾かなくていいか・・・」っていう場合は練習始めるまでのステップが色々邪魔してると思うんですよ。ギター出すのが面倒とかまさに典型なんだけど、意外と見落としがちなのが自分の気持ちの部分。

僕は2、3分弾ければ良しとしてる。とにかく練習した合格レベルみたいなのをめーっちゃ低くしてる。2,3分弾いただけで上手くなるかどうかはどうでも良くて、とにかく初速を出すためにハードルを低くしてる。

そのような練習時の初速を出す改善を色々やるのが大事だと思ってる。

ちなみに、2、3分で練習が終わるのは稀で、大体ずっと弾いてる。練習始めたら集中出来るんですよ人間って。だから集中するまでの初速って大事なんだよね。

スポンサーリンク