iPad mini Retina 購入!!

つい先日、iPad mini Retinaディスプレイモデルを購入しました。

20140730-1

正直な話、今iPad を買うにはタイミングがよろしくないですが・・・笑。(新型の噂が出てるから)

結構前にiPad を購入してましたが、金欠のため売却していたんですよね。

何故Air ではなくmini なのか

ここ何ヶ月か、仕事の関係でずっと昼夜逆転の生活をしてて、曲を作る時間がなかなか取れない日が続いています。その仕事もずっと続くと思うので、いかに出先で曲を作る時間を確保するか?というのをずっと考えていました。

今までは思い浮かんだフレーズをiPhone のボイスメモに吹き込んだり、GarageBand を使用してメロを打ち込んだりしていました。

20140730-3

ただ、どうしても画面の狭さがネックになるんですよね・・・

GarageBand を使用する際、鍵盤が狭すぎるので扱うのが難しいです。また、iPhone 版とiPad 版で同じiOS なのにGarageBand 内の機能が違ったりします。

iPhone 版の方は機能に制約があるんですよね・・・ここら辺の話はまた別記事に書こうと思いますが、その機能の制約がないiPad 版を使用するとアレンジを含めた曲の下書きが十分に出来るんじゃないか?と。

そこから気持ちがiPad に傾いていったんですが、出先で使う場合、iPad Air だと少し大きい。毎日外で使おうと思うとちょっと抵抗を感じました笑。

その点、iPad mini だとカバンにスッと入れられる大きさな上に、実際に店頭で手にとって触ってみてもGarageBand の鍵盤の狭さは苦ではなかった。

外ですきあらばGarageBand を使いたい場合はiPad mini 一択だと感じました!!

偏った使用でなければiPad Air にしておけ

上記のような考えでiPad mini を買ったんですが、お気付きのようにものすごい偏った使い方です笑。

よくiPad を買う際に「Air にするか?mini にするか?」という話が持ち上がりますが、僕のような偏った使い方ではない限りiPad Air にしておくべきだと思います。

正直、僕はiPad mini は「出先で気軽に作曲をするため」に生まれてきたものだと思っているから^^

普通の使用(ブラウジングとかSNS とか他もろもろ)を考えている場合は絶対にiPad Air にした方がいい。何故なら、iPad mini のソフトウェアキーボードが破滅的な使いづらさだからだ!!苦笑。

20140731-1

画像で見ると意外にタイピングしやすいんじゃない?って思われるかもしれないけど、実際に使ってみるとキー幅が狭くて打ちにくい・・・

何をするにも文字を打つということは避けられないと思う。ブラウジングでも検索で文字打ったり、SNS でも投稿とかする際に文字を打つから。

この文字入力のしにくさを考えるとiPad mini は閲覧専用(Kindle とかYouTube などの動画とか)と考えた方が良い。これをMac の代わりとしてバリバリ使おうと思うなら絶対にiPad Air にすべき。

iPad mini の方が値段安いからと安易に選ぶと後々後悔する。

僕のように偏った使い方をしたいのなら、iPad mini は絶好の相棒になってくれると思うよ!!

最後に

色々書いたけど、自分の使い方を考えてiPad mini Retina を購入しました。

出先でGarageBand で曲を考えて下書きを作れるようになったので、バンドのデモとかスキマ時間を利用してどんどん作っていきたいと思っています!!また、閲覧のしやすさもあるので、辞書アプリを購入して海外のニュースサイトを見ながら英語の勉強にも使おうと思っています。

あっ、iPad mini のGarageBand の練習として曲を打ち込んでみた。

某曲のコピーだけど^^

下書き程度なら全然いけそうな気がする。(しかも、GarageBand 自体無料だし)

そのうちGarageBand for iOS のレビューもするね。

スポンサーリンク