ギターの弦交換時にメンテナンスもしよう!!

スポンサーリンク

全力ギタリスト Yuuki-T です。

日頃ギターを弾いていると弦が消耗するのはもちろん、ネックやボディーに手垢や油が付いて汚れてしまいます。特に手垢は放置するとなかなか落ちなくなってしまいます。

そこで弦を交換する際に、ギターのメンテナンスとしてクリーニングもしましょう!!

楽器のお掃除に最適!ポリッシュを使ったギターメンテナンスを伝授します!|島村楽器 八王子オクトーレ店
*楽器屋店員による楽器のメンテ方法を伝授!***大切な楽器をいつもキレイに!メンテしましょう!大切な楽器、いつまでも良い状態で使用したいですね。]]メンテしたいけどやり方が分からない、何を使えばいいの?そんな疑問にお応えします!。]]今回は...
《弦交換のついでにできる》ギターのお手入れ5つを紹介!【エレキギター博士】
ギターの塗装やネックはデリケートなので、メンテナンスにはギター専用の物を使いましょう。ギター博士はいつも、指板の汚れを取り→指板を保湿し→本体を磨き→乾拭きで本体を仕上げ→「ナット用グリス」でチューニングのさらなる安定を目指す、という順でお...

僕は上記と同じようにポリッシュと指板用オイルを使っています。

メンテナンスに使うクロスは用途で使い分けています。

Elixir のような弦の寿命が長いものを使っていると、弦が切れるまでずっと使い続ける傾向がありますが、弦が切れる切れないに関係なく、月イチでメンテナンスも兼ねてギターの弦を交換するようにしていますよ。

クリーニングしてみると分かるんですが、結構汚れが落ちるんですよね。特に指板とネック裏。ここは重点的に行っています。

宅録中心になってくると、弦交換も含めたこういうメンテナンスを疎かにしてしまいがち。でも、ギターが綺麗になると心がめっちゃ晴れやかになるので、モチベーションの維持という面でも効果大だと思いますよ!!

練習が終わった後にクロスで拭くのはもちろんですが、定期的にこういったメンテナンスも行ってみて下さいね。