Alicia Keys 好きなら迷わず使え!!Native Instruments Alicia’s Keys

いぇ〜い!!音楽活動楽しんでるぅ〜??

音楽楽しいぜベイベーギタリストYuuki-T(@project0t)だぜ!!

先日アップしたビートメイキング動画でNative Instruments のピアノ音源Alicia’s Keys を使ったんだけど、これがマジで良いっ!!ずっと使ってなかったの後悔したぐらいだ笑。

Alicia Keys 本人の音を手に入れよう!!

このAlicia’s Keys はAlicia Keys(紛らわしいので、以降はカタカナで書く笑) というアーティストが所有するピアノをサンプリングした音源。さらに、アリシア本人が弾いた音を収録しているのだ!!

最近、ビートメイキングの参考としてアリシアの楽曲を聴いてはピアノで真似して〜みたいなことをやってるんだけど、その時に興味本位で使ってみたら「ウホッ!?」と驚いてしまった。何が良いって、アリシアの楽曲で聞こえてくるピアノと同じ音がするんだよね!!

僕は初期のアリシアが好きなんだけど、本当にこのピアノの音がする。

音の傾向として、太さがありつつ濁りがあるような一癖ある音。ただ、その一癖にめっちゃ味があって良いんだよね。気分的にはパブで聴くような音だな。パブ行ったことないけど。

ちなみに、Alicia’s Keys の内部設定で鍵盤やサスティンペダルのノイズや共鳴などの加減を調整出来る。これによって、自分好みのセッティングにすることが可能。

ただ、そんなのは鍵盤が弾けない僕にとってどうでも良いこと。それよりも、アリシアと同じ音が出せることの方が衝撃なのだ!!

ビートメイキングの際、ひとつひとつの音の存在感ってすごく大事になってくる。その時にペラッペラなピアノだとビート負けてしまうんだよね。その点、このAlicia’s Keys はビートにまったく負けない。と言うか、ビートを食いにかかるレベルだ笑。

決して万人受けするような音ではないけれど、存在感あるピアノを探しているのなら、このAlicia’s Keys を使ってみてくれ!!

Komplete : キーボード : Alicia’s Keys | 製品

スポンサーリンク