ヤフオクしか使ったことがないアラフォーがメルカリの素晴らしさを教えます

スポンサーリンク

今年に入ってから、いらない物を徹底的に処分しています。

普段は躊躇なく捨ててしまいますが、「せっかくだから」と自分を説得して、メルカリで売却しました。

僕は純度100%のヤフオクユーザー。といっても、10年以上使っていません。そんな僕がメルカリを始めて使ってみたら、驚くほど簡単に出品や発送ができてビビった。

スポンサーリンク

アラフォーヤフオクユーザーがメルカリの魅力を教えます

スマホファーストで手軽に出品できる

とにかく出品が楽。

商品のバーコードを読み取るだけで商品名や商品の説明が自動的に反映されたり、用意されている出品のテンプレートが活用できたり、出品する上で煩わしいと感じるポイントが簡略化されています。

上記の「バーコード出品機能」は使えるカテゴリーが限定されているため、商品によっては使えないこともあります。その場合は、同様の商品を出品された方の説明欄を参考にして出品しました。

また、出品する時に悩むのが販売価格。

メルカリでは、出品ページで商品情報を入力すると、売れやすい価格が自動的に提案されたり、検索機能から同じ商品が過去にいくらで売れたか調べることも可能。

特に検索機能では、現在出品されている商品と過去に売れた商品が一覧で表示されるため、過去の相場を確認しながら、現在出品されている商品の価格を考慮して販売価格が設定できる。

僕は早く売却したい人なので、過去の相場を考慮しながら、現在出品されている商品の価格帯よりも5 – 10%低くして出品していました。

商品が売れた後の流れも簡単

商品が売れて購入者が支払いを完了すると、「やることリスト」に通知がきます。

僕たちがやることは、「やることリスト」に沿って対応するだけ。

基本的な挨拶を済ませてから発送します。メルカリで使える発送方法「らくらくメルカリ便」が鬼のように便利。

「らくらくメルカリ便」のメリットは以下。

  • 宛名書きが不要で、簡単に発送できます
  • 送料が全国一律で、最大67%OFFになります
  • 対応サイズがA4から200サイズまでと幅広いです
  • 取引画面で配送状況が簡単に確認できます
  • 安全な匿名配送が可能です
  • 万が一の時のための安心配送サポートがあります

らくらくメルカリ便|メルカリびより【公式サイト】
フリマアプリ メルカリの公式ブログ。アプリの最新機能・キャンペーンのお知らせ・配送/梱包のコツ・便利な使い方・メンテナンス情報など、メルカリに関するさまざまな情報をお届けします。

メルカリの取り引き画面から発送用のバーコードを発行し、近くのコンビニで発送手続きするだけ。匿名配送のため、氏名や住所をお互いが知る必要なく、安心安全に発送できます。

業者がコンビニ等から商品を回収した後、配送料金が商品の売上金から引かれるため、コンビニでの金銭のやり取りも一切なし。

発送に関する一連のプロセスが楽すぎてヤバい。

梱包をどうするのか問題

商品の梱包を難しく感じる方がいるけど、基本的な手順を理解すれば簡単にできます。

大切なのことは、商品が破損しないように適切に保護すること。配送中に中身が動かないようにすること。

メルカリ公式YouTubeチャンネルでは様々な商品の梱包のやり方が紹介されているので、そちらを参考にしてほしい。

メルカリで使用する梱包材は、100均が簡単に手に入ります。僕は自宅近くのセリアで買ってますよ。

セリアで買えるメルカリのおすすめ梱包資材10選!選べるサイズで発送料を抑えるコツ
100均のセリアはメルカリに使える梱包資材の展開が豊富です。フリマアプリ達人級の川崎さんもよく利用しているといい、セリアでとくにおすすめしたい10種類+おまけアイテムをチョイス! サイズ感と価格を比較しながら、おすすめポイントと発送のコツを紹介します。

安心安全なサポート体制

メルカリ事務局が取引を仲介しているため、トラブルになりにくい。

ヤフオクでは取引成立後、出品者と落札者が直接やり取りするけど、メルカリは事務局が間に入っているイメージ。お金が振り込まれないとか、振り込んだけど発送されないというトラブルが起きにくい。

購入者の支払い方法に関わらず、商品発送後、出品者、購入者の双方が評価し、取引が完了したタイミングで売上金が手元にくるイメージです。

事務局が間に入っているからこそできる安心安全なシステムです。

幅広いターゲット層い届けよう

スマホファーストで出品から商品が売れた後の流れが簡単。匿名性が高く、メルカリ事務局が取引を仲介しているためトラブルになりにくい。出品する側にとっても、購入する側にとっても、めちゃくちゃ使いやすいフリマサービスなのが分かる。

だからこそ、メルカリは幅広い層に支持されているのだと感じる。

幅広い層に支持されるということは、自分が出品している商品のターゲット層が多いということ。つまり、取引が成立しやすい。

使いやすさ、安全性、手軽さを考えると、不用品を売却する上では、メルカリが最適なプラットフォームだと感じる。ぜひ、みんなもメルカリを使ってみよう!!