【DTM】もう迷わない!!僕がオススメしたいDAWの選び方教えます!!

スポンサーリンク

DTM をこれから始める方にとって、DAW の選択って結構難しいですよね。

ネットで検索すると数多くのDAW が見つかるし、”初心者にオススメDAW”みたいなネット記事を読んだとしても、主要なDAW が同列で複数オススメされており、結局どれが自分にマッチしているのか、どれを買うべきか分からないと思います。

スポンサーリンク

僕がオススメしたいDAWの選び方教えます!!

実は、どのDAW を購入しても問題はない

DAW 選びで大事なことがあります。

それは、どのDAW を購入して使用しても問題はないということです。

DAW 選びで気になるポイントは大きく2つ。ひとつが機能面、もうひとつが音質ですね。

DAW 間の機能面の違いについて

DAW によって得意分野があったとしても、DAW として備わっている基本的な機能が大きく異なることはありません。機能面で異なるとしたら、それはそのDAW にしかない付加価値の部分になります。

例えば、Cubase やStudio One 等の一部のDAW にはコード進行をアシストする機能がありますが、僕が使っているLogic Pro X に似たような機能はありません。

逆に、Logic Pro X にはドラムの打ち込みが飛躍的に向上するDrummer という機能がありますが、これと似たような機能はCubase やStudio One 等にありません。

ただ、これらはDTM で音楽を楽しむ上でマストな機能ではなく、なくても問題ないけどあったら便利になるというベターな機能。そのベターな機能が自分が使ってるDAW になかったとしても、やれること自体に大きな違いはなく、基本的な機能としての差はほとんどありません。

DAW 間の音質の違いについて

音質の違いがあるのかどうか、僕は自分の耳で検証したことないので分かりませんが、まず言えるのは、音が悪いDAW なんてこの世に存在しません

もし仮に、DAW で音質の違いがあったとしても、それはDTM で音楽を楽しむ上で考慮に値しないレベルだと思っています。

DAW の音質を気にするよりも、DTM で音楽を楽しむ上で必要な音作りとかミックスであるとか、そっちの方が今後大事になってきます。

僕がオススメしたいDAW の選び方

このように、DAW 選びで機能や音質に拘る必要はないので、結論として、どのDAW を購入して使用しても問題ないということになります。とはいえ、どれを買っても問題ありませんと言われても、選択肢が多すぎて選べないという方が多いと思います。

そんな方には是非、DTM で音楽を楽しもうと思ったキッカケからDAW を選んで欲しいんですよ!!

DTM を始めるキッカケは個人で異なると思っています。

例えば、ボカロ楽曲を聴くのが好きで、自分も同じようにボカロを使ったオリジナル曲を作ってみたいとか、僕と同じように、ギターを楽しんでいる方が弾いてみた動画を作るためであるとか。

そして、これらのDTM を始めるキッカケには必ず”人”が絡んでいると思います。

ボカロ楽曲が作りたいのであれば好きなボカロ作曲者の方がいたり、弾いてみた動画を作りたいのであれば、自分が好きな弾き手がいたり。作曲者なのか演奏者なのか、またはそれ以外の方なのか、違いがあったしても、必ず何らかの形で”人”が絡んでいるはずです。

そこで是非、DTM を始めるキッカケに絡んでいる”人”が使っているDAW を選んで下さい。

ボカロを使ったオリジナル曲が作りたいのであれば、好きなボカロ作曲者の方と同じDAW を使ってみる。弾いてみた動画でも同様で、自分が好きな弾き手は必ずいると思うので、その方と同じDAW を使ってみる。

正直、DAW は適当に選んでも問題ないです。ただ、適当に選ぶのが怖くて背中を押してほしいのであれば、是非、”DTMで音楽を楽しもうと思ったキッカケ”からDAW を選んで下さい。