質の高いブースターを手に入れよう!!Waves MDMX SCREAMER

スポンサーリンク

アンプシミュを使ったギターの音作りでは、意外にブースターの役割が大事。アンプサウンドをもう一押しして、サウンドに張りや艶を出すような感じだね。なので、僕はバッキングであろうとリードであろと常にブースターON のケースが多い。

そんな“常にブースターON”のイカれた僕ですから、質が高くてサウンドキャラが琴線に響くブースターを探し求める訳です。

そんな中、マジで最高のブースターを見付けてしまったっ!!

今回はブースターペダルとして最高のプラグイン、Waves のMDMX SCREAMER を皆に紹介したいっ!!

Waves Audio - 日本 - MDMX Distortion Modules
ファットでクラシックなオーバードライブから邪悪なファズトーンまで。溢れんばかりのカラーパレットを使うことで、みんなが大好きなあの歪みを作り出すことができます。
スポンサーリンク

質の高いブースターを手に入れよう!!Waves MDMX SCREAMER

今回紹介するMDMX SCREAMER は、昔ながらのオーバードライブペダルにインスパイアされて作られたらしい。その視点で見ると、なんとなく色合いからTS 系オーバードライブからヒントを得て作られたような雰囲気を感じる。名前もモロだし笑。

サウンドキャラについて

サウンドの方向性は見た目通りTS 系に似たミッド寄り。太く気持ちよくドライブさせることができる。ただ、TS 系ペダルはエッジが取れて丸みを帯びるイメージがあるけど、このMDMX SCREAMER は丸みを帯びる感じがあまりない。

※MDMX SCREAMER OFF

※MDMX SCREAMER ON

TS 系ペダルで感じるどこか”いなたい”サウンドをMDMX SCREAMER ではまったく感じない。純粋にふくよかさを足しながら太くドライブさせることができる、最高のペダルエフェクターだと思う!!

パラレル処理させよう!!

MDMX SCREAMER の最大の特徴は、原音とのパラレル処理ができる点。

なんともDAW プラグインらしい作りになっている訳だけど、これがめちゃくちゃ使いやすいんだよね!!やや過剰気味に音作りしておいて、MIX バランスで原音とのバランスを整えることで自分のイメージする丁度いいドライブ感を簡単に得ることができる。

上記のギターデモ音源でも、パラレル処理によって丁度いいドライブ感を探りながら音作りしているよ。

ペダルエフェクターを使って音作りする場合、丁度いいサウンドを得るためのさじ加減が難しいケースってないかな?もうちょっと歪ませたいからゲインを上げたら線が細くなったとか、太くするためにトーンを絞ったらブーミーになったとか。

僕もこの”さじ加減”に神経を使ってきたけど、パラレル処理によってそれがマジでなくなった!!サクサクって音作りできるよ。

凶悪なミッドブースターを使ってみよう!!

MDMX SCREAMER ではブーストスイッチによって、中域を中心にブーストするミッドブースターとして機能する。TS 系ペダルにブーストスイッチが付いているような感じかな。

僕からするとトゥーマッチなサウンドだけど、これも上述したパラレル処理によって状況は一変。簡単にギターソロ等のリードにマッチしたサウンドに整えることができる。

※MDMX SCREAMER OFF

※MDMX SCREAMER ON

ミッドブースターによってサスティンを稼ぎながら太さも足されるので、とても印象的なリードサウンドが簡単に作れる。

TEMPERATURE でふくよかさをコントロールしよう!!

MDMX SCREAMER の特徴的なコントロールとして、TEMPERATURE でふくよかさをコントロールすることができる。

トーンによるEQ とはまた別の、なんとも言葉では説明しづらい効き方をするんだけど、TEMPERATURE を右に振ることでふくよかさが増す感じ。これがまた超気持ちよくてヤバい。

もちろんギター以外にも!!

これまでギターの音作りに特化して話したけど、このMDMX SCREAMER はそもそもペダルエフェクターとして出ている訳ではない。太くあたたかみのあるサチュレーションが欲しいケースであれば、どのようなトラックであっても使える。

ただ、ギターのペダルエフェクターとして見た場合、MDMX SCREAMER はマジで使いやすい。本当にDTM でギターを楽しんでいる方全員にオススメしたい!!

今回紹介したMDMX SCREAMERMDMX Distortion Modules の中のひとつであり、他にオーバードライブとファズがある。

Waves Audio - 日本 - MDMX Distortion Modules
ファットでクラシックなオーバードライブから邪悪なファズトーンまで。溢れんばかりのカラーパレットを使うことで、みんなが大好きなあの歪みを作り出すことができます。

MDMX SCREAMER のデキからして、他のモジュールもヤバそうな匂いしかしないんだが笑。