真のオールインワンになった!!Positive Grid BIAS FX 2

スポンサーリンク

Positive Grid のBIAS FX 2 を導入しましたっ!!

BIAS FX 2 | Media Integration, Inc.
手で触れられるかのように生々しいギター・サウンドをモデリングで実現した、ギター・アンプ/エフェクト・プロセッサーBIAS FX 。他のBIASシリーズで作成した多彩なアンプ/エフェクト・モデルを統合可能なプラットフォーム、世界中のプレイヤーにより数千ものトーンにアクセスできるToneCloud、現実のアンプの持つ熱量を...

BIAS FX 2 では、数多くのアンプ、エフェクターの追加、新機能のGUITAR MATCH に目がいくと思う。でも、このプラグインの進化した一番の注目すべき点はソコじゃない。

“再設計された高解像度のDSPエンジンによる音質の向上”

BIAS FX 2 を立ち上げてギターを鳴らした瞬間、「あっ、コレ、マジでヤベーッ!!」と思った。それぐらい、初代と音質がまるで違うし、本当の意味でコレ1 台で完結できるオールインワン・アンプシミュになった!!

音質向上によって真のオールインワンになったBIAS FX 2

初代BIAS FX で唯一不満だった点

実は、初代BIAS FX の位置付けは、BIAS AMP 2 でカスタマイズしたアンプとBIAS Pedal でカスタマイズした歪みを組み合わせるためだけの箱”っていう、身も蓋もないモノになってた。

とにかく、収録されているアンプやエフェクターの音が味気ない

これだったら、BIAS AMP 2BIAS Pedal でカスタマイズした自前モジュールを使ったほうが全然良い。空間系も別のプラグインを使っちゃうので常にオフだし。

初代BIAS FX だけでは音の見劣りを感じてしまうので、BIAS AMP 2BIAS Pedal をインテグレートして使わないとオールインワンになれないジレンマがある。そのため、万人にオススメ出来るプラグインではなくなってしまった。

BIAS FX 2 で遂にオールインワンに!!

そんなこんなで、今回導入したBIAS FX 2

軽い気持ちで立ち上げて適当にプリセット選んで鳴らしてみたら、どれもこれもスッゲー良い音鳴るんですよ!!サウンドエンジンが変わったというのは知ってたけど、ココまで変わるの!?って感じ。

クオリティー激高な膨大なアンプ群

僕が購入したElite 版で収録されているアンプは、なんと100 種類!!

音質向上を一番感じたのが、このアンプ群。とにかく、音が生々しく目の前で鳴っている感があり、BIAS AMP 2 に収録されているプリセットに肉薄する勢い。

初代BIAS FX のアンプサウンドは平坦な感じで、一言で言えば”のっぺり”してた。それが、BIAS AMP 2 になって立体感が出てる。

これって、めちゃくちゃ大事。

土台となるアンプサウンドが良くないと、どれだけ良いエフェクターを使おうが限界がある。だから、僕は初代BIAS FX のアンプを一切使わず、インテグレートしたBIAS AMP 2 を使ってた。

クオリティー激高な膨大なエフェクター群

収録されているエフェクターの数もエグい!!初代から比べると、モジュレーションやディレイがとりわけ多く追加されている。

これまでは、BIAS Pedal をインテグレートして使ってたけど、その必要もないぐらいに音が良い!!

当然、収録されているエフェクターの音質も向上していると思うけど、この点は前述するアンプの音質向上がデカイ気がする。やっぱり、土台となるアンプサウンドがあってのエフェクターだと思うから。

クオリティー激高なプリセット群

膨大なアンプ群、膨大なエフェクター群。これだけ数が多いと、一体どれを使ったらいいの?ってなるはず。ギターの音作りに慣れていない方は、特にそう思うんじゃないかな。

その点はご安心を。

BIAS FX 2 に収録されているファクトリープリセットが、どれもこれもスッゲー良い音なんですよ!!

ジャンル毎にカテゴライズされており、プリセットのブラウジングも向上というオマケ付き。

冒頭で”ギターを鳴らした瞬間、「あっ、コレ、マジでヤベーッ!!」と思った”って書いたけど、どのプリセットを選んでも”マジヤベー!マジヤベー!!”って連呼してた。それぐらい、今回のファクトリープリセットはどれもクオリティーが高い。当然、ToneCloud で公開されているプリセットも激アツ。

音作りに関して言うと、気に入ったプリセットから追い込む形をオススメしたい。

万人にオススメできるオールインワンになった!!

初代BIAS FX はBIAS AMP 2BIAS Pedal のインテグレートありきと感じていたけど、BIAS FX 2 になってコレ1 台で完結できるオールインワン・アンプシミュになった!!

言葉は悪いけど、正直Guitar Match なんてどうでもいい。僕にとって、BIAS FX 2 だけで完結できるようになったというのが物凄く大きいから。

アンプシミュを持っていない人や買い替えを検討している人は、是非BIAS FX 2 を使ってみて欲しい。

本当に万人にオススメしたい。

BIAS FX 2 | Media Integration, Inc.
手で触れられるかのように生々しいギター・サウンドをモデリングで実現した、ギター・アンプ/エフェクト・プロセッサーBIAS FX 。他のBIASシリーズで作成した多彩なアンプ/エフェクト・モデルを統合可能なプラットフォーム、世界中のプレイヤーにより数千ものトーンにアクセスできるToneCloud、現実のアンプの持つ熱量を...