誰でも簡単にパッと使えてパッと調整できるリバーブ!Waves Manny Marroquin Reverb

スポンサーリンク

今回紹介するWaves Manny Marroquin Reverb を一言で表すならば、誰でも簡単にパッと使えてパッと調整できるリバーブです。

Waves Audio - 日本 - Manny Marroquin Reverb
Manny Marroquin Reverbは、4度ものグラミー賞に輝いたミキシング・エンジニア、マニー・マロクィンが手がけるプラグインです。彼がミックスで実践するサイズ、タイプの異

リバーブは音楽制作において重要な役割を果たしますが、初心者にとっては難しいエフェクトかもしれません。しかし、Manny Marroquin Reverb を使えば、誰でも簡単にサクッと使いこなすことができます。

スポンサーリンク

誰でも簡単にパッと使えてパッと調整できる Manny Marroquin Reverb

Manny Marroquin Reverb の特徴

冒頭で話したように、Manny Marroquin Reverb を一言で表すならば、パッと使えてパッと調整できるリバーブ。プリセットからイメージに近いものを選び、Dry/Wet バランスを調整するだけでOKです。

このプラグインはプリセットが非常に優秀。実際、僕が使うときもプリセットベースで始めることが多いです。たとえば、ボーカルの場合、プリセット “Vocal Verb VB” を選び、Dry/Wetバランスを微調整するだけで、理想的なリバーブ効果を得ることができます。

※Manny Marroquin Reverb OFF

※Manny Marroquin Reverb ON

効果的なリバーブの調整

Manny Marroquin Reverb は、リバーブを調整するための主要なパラメータを潔くまとめているのもポイント。主要なパラメータはテイルの長さを決めるリバーブタイム、リバーブの開始時間を決めるプリディレイのみです。

僕がよくやるのは、テイルの長さを調整するリバーブタイムを触るぐらい。あとは、Dry/Wet バランスをうまく調整するだけです。

これだけ潔い設計だと、リバーブ自体も大味なんでしょ?と思われるかもしれませんが、そこはエンジニアの作業フローを完全再現しているWaves Signature Series。

Manny Marroquin Reverb は6つの異なるタイプとそれぞれに3つの異なるサイズ、モデルとなっているエンジニアManny Marroquin 氏が実際にミックスで実践する計18 種類のお気に入りのリバーブが収録されています。また、これらはコンボリューションベースのため、即実践で使える自然な残響を得ることができます。

リバーブとエフェクトの組み合わせ

また、リバーブとエフェクトを組み合わせた音作りができるのもポイント。楽曲に馴染ませるためのEQ やコンプはもちろん、ディストーションやフェイザー組み合わせることで、独自のサウンドを作り出すことができます。

慣れないうちは、これらのエフェクトはオプショナルとして考えてもらって構いません。これらもプリセットを選んだら自動的に設定が読み込まれるので、そのまま使ってしまってOK。

リバーブとエフェクトを組み合わせた音をプリセットから簡単に得ることができる、言い換えると、即実践で使えるリバーブがパッと誰でも使える。これがManny Marroquin Reverb をオススメしたい最大のポイントです。

EQ について

ですが、そこから一歩進んだ調整がしたければ、例えば、ミックスの中低域の濁りをとるためにリバーブの低域を削るとか、高域を削って耳障りな音や歯擦音の少ないウォームなリバーブにしてみるとか、楽曲中でのリバーブの鳴り方をEQ でコントロールしてみてください。

コンプについて

リバーブのテイルを聴こえやすくするために、通常はDry/Wetバランスで調整しますが、リバーブが過剰になる可能性があります。そこで、リバーブにコンプをかけることで、リバーブ量を変えずにテイルを引き立てることができます。

リバーブをコンプレッションさせることで、リバーブの量を増やすことなく、リバーブのテイルがより鮮明に聴こえるようになります。

ディストーションやフェイザー

リバーブに歪み!?モジュレーション!?と思われそうですが、Manny Marroquin 氏はリバーブにディストーションやフェイザーをよく組み合わせるみたいです。とはいえ、この辺もプリセットを選んだら自動で組み合わせられているので、何も考えることなく使ってしまえばいいです。

※Manny Marroquin Reverb OFF

※Manny Marroquin Reverb ON

ボーカルにかけるリバーブを歪ませることで力強さが加わるので、特にロック向けのボーカルリバーブとの相性が抜群だと思います。

まとめ

Manny Marroquin Reverb は、誰でも簡単にパッと使えてパッと調整できるリバーブです。プリセットの数々が効果的な音作りをサポートし、初心者からベテランまで幅広いユーザーに満足していただけることでしょう。

音楽制作においてリバーブの効果を最大限に引き出すために、ぜひ一度Manny Marroquin Reverb を試してみてください簡単に魅力的なリバーブを手に入れることができますよ。