【BIAS FX 2】JUDY AND MARY – 小さな頃からギターサウンドを鳴らしてみよう

スポンサーリンク

今回はBIAS FX 2 を使った音作りとして、JUDY AND MARY の代表曲小さな頃からにマッチするようなサウンドを作ってみました。

今回作ったサウンドはBIAS FX 2 のToneCloud にアップしてあります。「JUDY AND MARY Chorus」で検索して、是非弾いてみて下さい。

スポンサーリンク

BIAS FX 2 でJUDY AND MARY の小さな頃からをかき鳴らそう!!

前回BIAS FX 2 でジュディマリの代表曲Over Drive にマッチするクランチサウンドを作りました。今回はその時に作ったプリセットを基に音を作っています。

【BIAS FX 2】JUDY AND MARY - Over Drive風ギターサウンドを鳴らしてみよう
今回はBIAS FX 2 を使った音作りとして、JUDY AND MARY の代表曲Over Drive にマッチするような綺羅びやかでコシのあるクランチサウンドを作ってみました。 今回作ったサウンドはBIAS FX 2 のToneClou...

コーラスでサウンドにうねりと厚みを加えよう

やることは簡単で、前回作ったプリセットにコーラスペダルを追加してうねりと厚みを加えるだけです。今回はエレハモのSmall Clone モデリングを使っています。

このSmall Clone の特徴は、何と言ってもワンノブ仕様でシンプルな操作性という点にあります。今回は、僅かな音揺れによって立体的なサウンドになるようなアプローチで使っています。

Small Clone 単体ではコーラスのかかり具合が調整できないため、アンプ2台を同時に使うDual チャンネルにして、一方は「アンプ+コーラス」、もう一方は「アンプのみ」とし、両者の混ぜ具合でコーラスの掛かり具合を調整しています。要は、原音とのパラレル処理をするイメージですね。