【BIAS FX 2】Creepy Nuts – のびしろ風ギターサウンドを鳴らしてみよう

スポンサーリンク

今回はBIAS FX 2 を使った音作りとして、Creepy Nuts のびしろにマッチするギターサウンドを作っています。

今回作ったサウンドはToneCloudにアップしてあります。「Creepy Nuts Clean Tone」で検索して、是非弾いてみて下さい。

スポンサーリンク

BIAS FX 2 でCreepy Nuts のびしろをかき鳴らそう!!

アンプで基本となるサウンドを作ろう

今回は67 Dumble Clean を使っています。

67 Dumble Clean はFender Super Reverb に似た明るく綺羅びやかなサウンド。それに加えて太さもあることから、存在感のあるクリーンサウンドを鳴らすことができます。

コンプでピッキングの粒立ちを整えよう

Wampler EGO Compressor モデリングでピッキングの粒立ちを整えています。

EGO Compressor の特徴は原音とのパラレルコンプができること。コンプのかけすぎによる失われた抑揚を、パラレル処理で取り戻すことができます。

今回はアタックタイムを中間あたりに設定してアタック感を残し、TONE を絞ることでジャキッっと出すぎている高域を抑えています。

トレモロで音を揺らそう

R 側で鳴っているギターはトレモロで揺らしています。

Demeter のトレモロにはサウンドがすごく滑らかで丸くなるような、独特の味があります。