お前の五感を刺激しろ!!Komplete Kontrol M32 レビュー

スポンサーリンク

以前は鍵盤を弾きながら打ち込んでましたが、最近は音色確認やコード確認でしか鍵盤を触らない。それ以外は全てマウス操作。ピアノのフレーズですらマウスでポチポチやってます。

そんな風に堕落してくると思うわけですよ。今使ってるKOMPLETE KONTROL S49って使用頻度の割に場所取りすぎじゃね?って。

スポンサーリンク

小さくても多機能!!Komplete Kontrol M32

そんな訳で、初代KOMPLETE KONTROL S49 からKOMPLETE KONTROL M32 に買い替えました。

各所でKOMPLETE KONTROL M32 のレビュー記事が書かれているけど、僕なりにKOMPLETE KONTROL M32 の良さをレビューしたい。

見た目が最高!!

KOMPLETE KONTROL M32 のレビュー記事でこれを真っ先に持ってくるって馬鹿じゃないか?と思うかもしれない。いやいや、何でもそうだけど、見た目はスッゲー大事。コスパコスパと口癖のように言っている人ほど見た目を軽視してる。

コンパクトなミニ鍵盤仕様のMIDI キーボードを色々探したけど、コストを抑えるためか、どれもこれも見た目がちゃっちい。ミニ鍵盤という仕様上、どうしても見た目が安っぽくなりがちな中、KOMPLETE KONTROL M32 は数ある製品の中で見た目が一番グッときた。

鍵盤の使用頻度は下がったとはいえ、DTM を楽しむ上でなくてはならない機材。それの見た目が安っぽいってなると、それを使っている自分も安っぽい人間になってしまう。人間とは身に付けているものに自身のレベルを合わせにいくから。

Native Instruments「Komplete Kontrol M32」レビュー | SynthSonic
ミニ鍵盤キーボードでも鍵盤タッチは妥協したくない!そんなワガママなDTMer各位のためのMIDIキーボードが遂に登場。 Komplete Kontrolシリーズにミニ鍵盤タイプ32鍵盤、M32がリリースです。 発表と同時にルックスに惚れ込んで予約注文し、先日届いたのでレビューいたします。ルックスも気に入っているので

上記ゆにばすさん(@universe_ex)のサイトを見て、その見た目の良さを感じて欲しい。ミニ鍵盤仕様でこの美しさはなかなかない。部屋に女性を呼んだら電源入れて光らせよう。色んな意味でイケる。

ドッシリとした安定感と打鍵感

ミニ鍵盤仕様のMIDI キーボードとは似つかわしくないドッシリとした安定感がコイツにはある。

こういったミニ鍵盤の場合、どうしてもストロークが浅くなることから打鍵感が犠牲になる訳だけど、コイツは弾き心地が超良い!!当然、ミニ鍵盤としての話だけど、他のミニ鍵盤仕様のMIDI キーボードよりもストロークが深い気がする。

繋ぐだけ

正直、機能性とか度外視で見た目だけで購入したKOMPLETE KONTROL M32。実際に触ってみると、以前使っていたKOMPLETE KONTROL S49 と同等の機能が盛り込まれていながらこのサイズ感という、とんでもなMIDI 鍵盤だった。

そんな中、一番スッゲーッ!!と思ったのが、USB で繋いだだけで使えちゃうという扱いやすさ。

KOMPLETE KONTROL M32 では色んな事ができるわけですよ。例えば、DAW のトランスポート機能とかKomplete Kontrol との連携によるパラメータのアサイン、スケール機能とか。

こういった機能って、大体が設定ファイルを読み込むといった何らかの初期設定が必要だったりする。で、この初期設定がDAM をこれから楽しもうとしている方にとって大きなハードルになってしまう。なんか使えないんすけど、なんすかコレ?みたいな。

それがコイツは繋いだ瞬間Here we go!!だから。

NI 製品を使わない人にもオススメできるのか?

KOMPLETE KONTROL M32 の機能をフルで活用するためには、ソフトウェア版Komplete Kontrol との連携が不可欠。

KOMPLETE KONTROL
KOMPLETE KONTROL is a easy-to-use tool that cleans up your workflow. It organizes all your instruments, effects, presets, loops and samples, smartly mapping eve...

KOMPLETE KONTROL M32 で使えるスケールモードやコードモード、パラメータの自動アサイン等は、Komplete Kontrol 内部の機能を呼び出しているに過ぎない。で、それらは基本的にNI 製品もしくはNKS に対応したソフトウェアでないと恩恵を受けることが出来ない。

なので、普段使用しているソフト音源によっては、KOMPLETE KONTROL M32 との相性が悪くなってしまう。特にNI 製品をあまり使わない人にとって、相性は最悪だ。

だが、それでも僕は声を大して言いたい。

NI製品使っていようが使ってなかろうが、ミニ鍵盤仕様のMIDI キーボードの購入を検討している方がいたら、KOMPLETE KONTROL M32 を買え!!と。実際、僕はNI 製品をほとんど使っていない。

五感を刺激しろ!!

コイツの良さは多機能性なんかじゃない!!これまで語ったように、見た目と鍵盤としての打鍵感(触り心地)、サイズ感。ミニ鍵盤仕様のMIDI キーボードで一番犠牲にされがちな点を、コイツは全てクリアーしている。見た目や触り心地といった人間の五感で良さが感じられる数少ないミニ鍵盤仕様のMIDI キーボード。そんなの他にはない。

DTM と楽しむ上で、多くの方の脇にずっと置かれる機材。だったら、見た目や触り心地といった人間の五感で良さが感じられる機材を使おう!!

KOMPLETE KONTROL M32
KOMPLETE KONTROL M32 has everything you could ask for when making music. Great playability and a compact way to express your creativity.

俺の機材選びの基準は五感で良さを感じられるか。KOMPLETE KONTROL M32 は俺の五感を満たしてくれる素晴らしいMIDI キーボードだと思う。