好きなギタリストのアンプをまずは使ってみよう

スポンサーリンク

最近のアンプシミュには数多くのアンプモデルが収録されているので、どれを使ったらいいか分からない方が多いと思うんですよ。そんな方にオススメなのが、好きなギタリストが使っているアンプをまずは使ってみるってこと。

僕の今のメインは、BIAS AMP 2 に収録されているMesa/Boogie Triple Rectifier を自分好みにカスタマイズしたもの。気分によってキャビネット周りを変えながら使ってる。

で、このTriple Rectifier を使っている理由は、僕の好きなONE OK ROCK のToru さんがメサブギを使ってたから。

その前はMarshall Silver Jubilee モデルをよく使ってたけど、これもToru さんがMarshall JVM を使ってたから。BIAS AMP 2 にMarshall JVMシリーズのプリセットがなかったので、同じMarshall のアンプを使ってた。

今では基本メサブギ、少し明るいサウンドにしたい場合はMarshall って感じで、この2 台を使い分けながらギターを弾いてる。

こんな感じで、まずは好きなギタリストが使っているアンプを調べて、とりあえずそれを使ってみて欲しい。アンプシミュに数多くのアンプが収録されているからといって、全部使う必要はない。その中から気に入ったアンプ2、3 台見付けるだけでOK!!

前回の記事でHughes&Kettner TRIAMP が使いたくなったみたいに書いたけど、それも最近よく聴いているANTHEM のギターの方が使っていたからなんですよね。

演奏もサウンドも全てカッコよくてヤバい!!