ギターの音作りにフィルター系エフェクトを使ってみよう!!

スポンサーリンク

フィルターを使った音作りによって、サウンドに動きを出すことができます。

僕のようにギターをメインで扱っている方にとって、フィルターと聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、今回解説しているトレモロやワウペダルはその中のひとつ。また、Waves MetaFilter を使うことで、ペダルエフェクトから一歩進んだ音作りも可能です。

Waves Audio - 日本 - MetaFilter
MetaFilterは、豊富なモジュレーション方式の選択が可能な、Waves 独自のヴァーチャル・ヴォルテージ・テクノロジーをエンジンとするマルチモード・フィルターです。フィル

スポンサーリンク

Waves MetaFilter を使ってみよう!!

フィルターワークのポイントは「音量」と「周波数」

サウンドに動きを出すフィルターワークは、EDM のようなクラブ系ミュージックで多く使われています。

そのひとつがダッキング。音量を上下させてサウンドを動かします。

※フィルター OFF

※フィルター ON

上記デモはキックをトリガーにしてシンセパッドをダッキングしています。キックが鳴っている時にシンセが引っ込み、キックが鳴っていない時にシンセが鳴る。シンセに独特のうねりが出ていますよね。

また、別のアプローチとして周波数変化によってサウンドに動きを出すこともできます。主に音色変化を狙う時や、癖の強いサウンドを作るときに使います。

※フィルター OFF

※フィルター ON

上記はローパスフィルターのカットオフ周波数を周期的に動かしています。

このように、サウンドに動きを出すフィルターワークには「音量」と「周波数」、2つのアプローチがあります。

ギターの音作りもフィルターワークは重要

ギターの音作りでも、サウンドに動きを出すためのフィルターワークは重要。「音量」と「周波数」、2つの側面からアプローチします。

「音量」を動かすフィルターワークとしてイメージしやすいのはトレモロ。音量を上下させてサウンドに抑揚を付けることができます。白玉フレーズやアルペジオ等で使うことが多いですね。

※トレモロ OFF

※トレモロ ON

「周波数」を動かすフィルターワークとしてイメージしやすいのはワウペダル。カッティング等でリズミカルにペダルに踏んでアクセントをつけたり、感情の赴くままにペダルを踏み込んで、ギターソロ等に強烈なインパクトを出すことができます。

※ワウ OFF

※ワウ ON

MetaFilter を使うことで一歩進んだサウンドメイクを

Waves MetaFilter を使うことで、さらに一歩進んだサウンドメイクができます。(MetaFilter の特徴を解説した記事をアップしました。※2022.4.21追記)

アナログとデジタルのハイブリッドフィルター!!Waves MetaFilter
今回は紹介するWaves MetaFilter を一言で表すと、アナログとデジタルのハイブリッドフィルター。アナログサウンドにデジタルな音色制御を上手く組み合わせています。アイデア次第で多彩な音色を作り出すことができます。 アナログとデジタ...

そのひとつが、トレモロで音を周期的に揺らしながらアクセントを付けるサウンドメイク。

※MetaFilter OFF

※MetaFilter ON

上記はMetaFilter で音量を揺らしたギターのアルペジオ。このようなフレーズでは、1弦を弾いた音にアクセントを付けたくなりますよね。

※MetaFilter ON

上記はMetaFilter に”ある設定”を加えてアクセントを付けたサウンド。周期的に音が揺れながら、要所でアクセントが付いています。このように、ただ音を揺らすだけでなく、そこからさらに一歩進んだサウンドメイクができます。

この秘密はMetaFilter のモジュレーターにあります。MetaFilter ではステップ・シーケンサー、LFO、エンベロープ・フォロワーといった3タイプのモジュレーターがあり、それを同時に組み合わせて使うことができます。

LFO で周期的に揺らしながらステップ・シーケンサーでアクセントを付けることで、ただ揺らすだけじゃない、より音楽的なフィルターワークができます。

また、フィルターエフェクトの醍醐味は強烈な発振サウンド。ワウペダルを超高速で踏み続けているイメージです。

※MetaFilter OFF

※MetaFilter ON

このような癖の強いサウンドは、フィルターエフェクトが得意とする分野です。

今回は2通りのサウンドメイクを紹介しましたが、他にもフィルターを生かした多種多様なサウンドメイクが可能です。ペダルエフェクトを駆使したフィルターワークから一歩進みたい方は、是非MetaFilter を使ってみてください。