iZotope Ozone 9 Master Assistantと各モジュールを組み合わせてマスタリングしてみよう

スポンサーリンク

以前、iZotope Ozone 9 のMaster Assistant を使ったマスタリングについて解説しました。

【DTM】マスタリングが苦手な人は絶対に使え!!iZotope Ozone 9
自身の楽曲をより良く聴かせるために必要な作業として、マスタリングがありますよね。 マスタリングって上手くやらないと、ミキシングでまとめた自身の楽曲が破綻してしまいます。僕も過去に必要以上に音圧を上げたり、高域を強調しすぎて耳に痛いサウ...

今回はMaster Assistant をマスタリングのスタートポイントとして活用し、Ozone 9 に収録されている各モジュールを組み合わせたマスタリング例を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Master Assistantと各モジュールを組み合わせてみよう

Master Assistant でマスタリングのスタートポイントを作ろう

Ozone 9 を立ち上げると、EQ とマキシマイザーが挿さった状態で起動します。とはいえ、内部の設定は空のため、Master Assistant で楽曲を解析してマスタリングのスタートポイントを作ることから始めましょう。

Master Assistant については前回の記事で詳しく書いているので省略しますが、MODULES で質感、LOUDNESS & EQ で音圧、DESTINATIONでピークマージンを設定します。

設定が終わったら”Next”をクリックし、楽曲の中で最も音量が出ている箇所を再生しましょう。解析が終わったらエフェクトチェインが組まれ、マスタリングのスタートポイントが完成します。(以下デモの音量に注意して下さい)

※Ozone 9 OFF

※Ozone 9 ON

Master Assistant では楽曲の濁りをとりながら指定した音圧の目標値まで楽曲を持ち上げるため、クリアでスッキリとした音圧感のあるサウンドに仕上がります。

Low End Focusで低域を強調しよう

Low End Focus は文字通り低域にフォーカスしたモジュール。複数のエフェクトで処理しなければいけない低域のダイナミクスを、スライダーの上げ下げだけで処理できるのがポイントです。

コントラストはトランジェントの強調具合。プラスに振ればトランジェントが際立つことで得られるパンチ感、マイナスに振ればトランジェントを抑えたグルー感を出すことができます。

また、モードに”Punchy”と”Smooth”2つのモードがあります。”Punchy”の方が指定したコントラストに対して、より派手にかかるようなイメージです。楽曲にわずかにかけたい場合は、モードを”Smooth”で使ってみて下さい。

このような調整が面倒な方は、プリセットから使うのもオススメです。

今回はプリセットから”More Kick” を読み込んで微調整しています。低域のインパクト、音圧感が増していますよね。

※Low End Focus OFF

※Low End Focus ON

エキサイターでサイドの厚みを出してみよう

エキサイターのMS 処理でサイドの厚みの部分をバンド指定し、倍音を加えることで両サイドに厚みを出すことができます。

※Exciter OFF

※Exciter ON

サイドの厚みが増していると思います。

Ozone 9 に収録されているエキサイターの面白いところは、サチュレーションのキャラがいくつも用意されているところ。今回はイメージに合った”Triode”を使いましたが、色々切り替えながら楽曲に合ったキャラを使ってみてください。

イメージャーでステレオイメージをコントロールしよう

Ozone 9 に収録されているイメージャーはマルチバンドに対応しており、低域、中域、高域と帯域別でステレオイメージを操作できるのがポイントです。

※Imager OFF

※Imager ON

マルチバンドのバンド指定がよく分からないという方は、ここでもプリセットを選ぶのがオススメです。僕は”Gentle Width” や”Modern Width” を選んで微調整することが多いです。

完成したサウンドを聴いてみよう

Gain Match を点灯させてボリュームは保ったまま、完成したサウンドを聴き比べてみてください。

※Ozone 9 OFF

※Ozone 9 ON

サウンドの深みや厚みが全然違いますよね。

Gain Matchを点灯させずに音圧含めたサウンドの違いはこちら。(以下デモの音量に注意して下さい)

※Ozone 9 OFF

※Ozone 9 ON

このように、Ozone 9 を使えば誰でも簡単にマスタリングができてしまいます。皆さんも是非、Ozone 9 を使ってみて下さい。

Ozone 9 - iZotope Japan
マスタリングの未来が今あなたの手に。あなたに最適なOzone 9