Waves Signature Series各ドラムミックス用プラグインのサウンドの傾向について

スポンサーリンク

先日、Waves Signature Series を使ったドラムのミキシングについて解説しました。

3ステップで実践!!もう迷わないドラムミキシング
今回の動画では、普段僕が行っているドラムのミキシングについて解説しています。 僕が行っているドラムのミキシングは、以下の3ステップに分かれます。 ドラムの各パーツの音作り 各パーツの音量バランス ドラムのバスコンプ ※処理前 ※処理後 パン...

上記ではSignature Series の中から僕が好むEddie Kramer Drum Channel を使いましたが、ドラム用プラグインとして他にも複数リリースされています。それぞれ著名エンジニアのサウンドカラーが色濃く出ているため、どのプラグインが自分に合っているか迷うかもしれませんね。

Waves Audio - 日本 - Signature Series Bass and Drums
ドラムそしてベースほど、そのコンビネーションがミキシングで重要になるパートはないでしょう。低域の上下、前後の位置、帯域の占有、一体感など、両者のサウンドのトリー

今回はSignature Series のドラム用プラグインをピックアップして、それぞれが持つサウンドの傾向について書いておこうと思います。

スポンサーリンク

自分に合ったSignature Series のドラム用プラグインを見つけよう

今回は以下のLogic Pro X 純正ドラム音源のサウンドを基に、Signature Series の各ドラム用プラグインを比較してみようと思います。

CLA Drums

Signature Series のドラム用プラグインの中で一番人気なのが、このCLA Drums だと思います。

※処理前

※処理後

CLA Drums と聞くとロックテイスト溢れる「ド派手」なサウンドを連想しがちですが、エフェクトのかけ方によってはクリアに仕上げることもできます。サウンドの守備範囲が広く、今回紹介するドラム用プラグインの中では一番バランスが良いです。そこが人気の理由だと思います。

ただ、CLA Drums で処理すると、どんなドラムであってもCLA サウンドになってしまう強烈な個性があります。それを良しとするかどうかが、このプラグインを使う分かれ目になるでしょう。

ミックスというよりサウンドメイク向けのプラグインですね。

簡単にロック向けのドラムサウンドを!!Waves CLA Drums
スタッフY です。 DTM で曲作りをしている方の中で「ドラムってどうやって音作りすればいいんだろう?」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?ちなみに、わたくしスタッフY もその中のひとりであります。 特にドラム音源の素の状態から音を作ろう...

Eddie Kramer Drum Channel

僕の中で最も使用頻度が高いのが、このEddie Kramer Drum Channel です。

※処理前

※処理後

どことなく古めかしいサウンドを連想しがちですが、実際はパンチの効いたクリアで音抜けのいいサウンドが特徴です。先程紹介したCLA Drums よりもクリアに仕上がるため、軽快なポップスにも使えます。ただ、どことなく感じるアナログっぽい質感がジャマになるケースがあるかもしれません。

輪郭がハッキリしたクリアなドラムに仕上げたい時に使いたいプラグインですね。

Signature Seriesの中で一番汎用性が高く使いやすい!!Waves Eddie Kramer Signature Series
著名エンジニアのワークフローをプラグイン化したWaves Signature Series。これまで多くのSignature Series を実際に使ってレビューしてきました。 そんな中、まだ使ってないSignature Series があ...

JJP Drums、Cymbals and Percussions

これまで紹介してきたドラム用プラグインの中で一番今っぽいサウンドを楽しめるのが、このJJP DrumsJJP Cymbals and Percussions です。

※処理前

※処理後

他のドラム用プラグインでは絶対に出せないエッジが効いたタイトな質感が特徴。これまで紹介してきたCLA DrumsEddie Kramer Drum Channel は良い意味でも悪い意味でも音を寄せてしまいますが、JJP DrumsJJP Cymbals and Percussions は素材を生かしたままタイトに仕上げます。

変な味付けが少ない分、人によっては最も使いやすく感じるかもしれません。

ドラムの素材を生かしたまま、エッジが効いたタイトなサウンドに仕上げたい時に使いたいプラグインですね。

Waves Audio - 日本 - 誰でも簡単にプロの処理で音が作れる Jack Joseph Puig Signature Series
今やプロ、アマ問わず、使っている機材や音源に大差ない時代。にも関わらず、CD やストリーミング音源で聴こえてくるサウンドが鳴らせない。「プロの音」に近づけることが

Maserati DRM

ドラム用プラグインの中で最も味付けがないのが、このMaserati DRM です。

※処理前

※処理後

すごく自然で生っぽさと艶を感じるサウンドが特徴。あくまで素材の美味しいところをより美味しくする処理と言えばいいのか、とにかく音の説得力が増します。Maserati DRM はR&B やヒップホップに向いていると言われますが、この艶っぽさがマッチするからだと思います。

R&B やヒップホップだけでなくどんなジャンルであっても、素材を生かしたドラムのミキシングを行いたい時に使いたいプラグインですね。

WAVES Tony Maserati Signature レビュー!!素材を活かした音作りが出来るぜ!!
スタッフY です。 マジでッパね~!!プラグインを見付けてしまった。というか、以前から存在は知ってたんだが。本当に皆に使って欲しいと強く思えるプラグインに久しぶりに出会えた。 ということで、今回はWAVES Tony Maserati Si...

まとめ

サウンドの守備範囲が広くバランス良く使えるCLA Drums、パンチの効いたクリアで音抜けが良いEddie Kramer Drum Channel、エッジが効いたタイトな質感が楽しめるJJP DrumsJJP Cymbals and Percussions、自然で生っぽさと艶を感じるMaserati DRM

三者三様のサウンドキャラがあるため、これらを使うことで様々なジャンルに対応できると思います。ぜひ、皆さんも使ってみてください。