Logic Pro X Amp Designer とPedalboard はデキる子

スポンサーリンク

ふと思い立って、Logic Pro X 純正アンプシミュAmp Designer を触って遊んでました。

上記RチャンネルがAmp Designer で作ったサウンド。

Amp Designer 単体だと音の深みがなく、ジャリっとした質感が気になりますが、オケの中に混ざってしまえば、デジタル特有のジリジリ感があまり気にならないですね。ギターを楽しむ上では必要十分って感じ。

20 を超える有名なギターアンプ、それらに付随したキャビネット、有名どころのマイクを組み合わせることができる上に、マイキングも調整可能。実は、スペックだけ見ると結構デキる子なんですよ。

また、アンプシミュだけでなく、Pedalboard として多種多様なペダルエフェクトが使えるのもポイント高い。

このPedalboard がめっちゃ良いんですよ。実は、今でもこの中のペダルを使って音を作ることもあります。Pedalboard を活用した音作りも、そのうち紹介したいですね。

ギターで音を出して遊ぶ上で、Logic Pro X はなかなか良い選択肢な気がします。もちろん、外部のアンプシミュの方がクオリティは高いですが、かと言って、Logic Pro X のクオリティが低いわけではない。本当に良いDAW だと思います。