シンプルな操作性でパンチの効いたサウンドを!!Waves dbx 160

スポンサーリンク

結構前に、僕がオススメするドラムのバスコンプについて書きました。

【Waves】目的別ドラムのオススメバスコンプ4選
ドラムのバスコンプには"一体感を出す"とか"音圧を稼いで存在感を出す"、"パンチを加えて躍動感を出す"等、色んな用途があると思います。 僕はそれら目的別でバスコンプを使い分けているんですよね!! 今回の動画では、僕がオススメするドラムに使う...

今でも上記でオススメしているバスコンプを好んで使ってますが、最近めっちゃ素晴らしいコンプを発見してしまったっ!!それが、今回紹介するWaves dbx 160 になります。

Waves Audio - 日本 - dbx 160 compressor / limiter
オリジナルのdbx® 160は、1970年代の他のコンプレッサーと比べ、非常に歪みが少なくクリーンなサウンドで、特にドラムのコンプレッサーとして評価されてきました。入力信号
スポンサーリンク

シンプルな操作とパンチの効いたサウンド!!Waves dbx 160

パンチの効いたサウンドがヤバい!!

dbx 160 はVCA タイプのコンプレッサーになります。

VCA コンプレッサーの特徴を理解しよう
これまで過去3 回に渡ってコンプレッサーの動作タイプ別に、その特徴を書いています。動作タイプの違いや特徴を知り用途に応じて使い分けることで、自身のトラックに合ったコンプレッションが得られると思います。 今回はVCA コンプレッサーの特徴を見...

このコンプの肝は、何と言っても得られるサウンドでしょう!!dbx 160 で得られるパンチ感が素晴らしすぎる!!

※dbx 160 OFF

※dbx 160 ON

ハードニー仕様なのでコンプ自体のキャラ(パンチ感)がキツめにかかる印象ですが、パラレル処理が可能なので、程よいパンチ感を付加することもできます。

とは言え、dbx 160 の特徴はこのパンチの効いたサウンド。バッキバキにしてオケ中での存在感を出しちゃって下さい!!このサウンド、マジで素敵すぎる。

※dbx 160 OFF

※dbx 160 ON

誰でも使えるシンプルな操作性

dbx 160 の特徴はパンチ感のある出音だけでなく、その操作性にもあります。なんと、アタックとリリースが備わってないんですよね!!

dbx 160は入力に基づいて自動でアタックタイムとリリースタイムを設定してくれるとのこと。つまり、コンプの要であり一番調整が難しいポイントを、全部自動でやってくれちゃう訳だ!!

僕達がやることは、適切なゲインリダクションを得るためにスレッショルドを下げ、レシオを調整するぐらい。これだったら、コンプに慣れていない方でも使えるはず。

シンプルな操作性で誰でも使える上に、サウンドは素晴らしいの一言!!是非、みんなも使ってみてね。