ギターの音作りでは外部のエフェクトも使ってみよう!!

スポンサーリンク

先日アップしたギターカバー動画では、Logic Pro X Pedalboard のワウを使いました。

Pedalboard とは、多数のペダルエフェクトとユーティリティが楽しめる機能。歪みやモジュレーションペダル等、結構使えるものが多いんですよね!!

Logic Pro X Amp Designer とPedalboard はデキる子
ふと思い立って、Logic Pro X 純正アンプシミュAmp Designer を触って遊んでました。 ふと思い立ってLogic Pro X純正アンプシミュを触ってた。トラック単体だとデジタルチックなジリジリ感が目立つけど、オケに混ざって...

僕のギターの音作りでは、アンプシミュ付属のペダルエフェクトをほとんど使いません。というのも、メインで使っているのがPositive Grid BIAS AMP 2 であり、そもそもペダルエフェクトが備わっていないからです。

もちろん、BIAS FX 2 で自作パッチを読み込めばペダルエフェクトが使えますが、いちいち読み込むのが面倒でして・・・笑。なので、外部のプラグインに頼ることが多いです。

今回使ったLogic Pro X Pedalboard もそのひとつ。こういった外部で使えるエフェクトがあると、ギターの音作りの幅がめちゃくちゃ広がると思います。

僕が使っているギターの音作りに役立つプラグイン4選!!
今回は、僕がギターの音作りで使っているプラグインの中で、特に使用頻度の高いプラグインを厳選して紹介しています。 プラグインを生かしてギターの音を作ってみよう!! Waves MDMX SCREAMER ギターサウンドをもうひと押しプッシュし...

以前、ギターの音作りに役立つプラグインを紹介しましたが、今は自分の中でここからアップデートされています。そのうち第二弾として纏める予定です。

アンプシミュでギターの音作りを完結させるのも手ですが、外部のプラグイン含めた音作りをすると、今ある手持ちのプラグインを活かせますし、音作りの幅もグッと広がるはずです。是非、色んなプラグインを試してみて下さい。