癖の強い最高のアナログサウンド!!Kramer TTT Bundleを全力でオススメしたい!!

スポンサーリンク

以前、Waves の各バンドルの特徴を解説しながら、オススメのバンドルを紹介しました。

Mercuryに到達した僕がWavesのおすすめバンドルを教えます!!
初めてWaves 製品を購入する場合、多くの方は複数のプラグインをひとつにパッケージングしたバンドルに手が伸びると思うんですが、どのバンドルを購入すべきか迷うと思います。 そんな方に僕は声を大にして言いたい。 Waves のバンドルはGol...

複数のプラグインをひとつにパッケージングしたバンドルを紹介しましたが、Waves のバンドルには著名なエンジニアが監修したプラグインをひとつにパッケージングしたバンドルもあります。

その中で、皆さんにオススメしたいバンドルが、今回紹介するエディ・クレイマー監修 Tape, Tubes & Transistors バンドルになります。

Waves Audio - 日本 - Tape, Tubes & Transistors
現代の音楽史の一ページに登場する出来事やレコーディングも、そこにはもちろんサウンドを形作り、記録した実際の機材が存在します。1954年、一介のトラック運転手だった青

スポンサーリンク

癖の強い最高のアナログサウンド!!Kramer TTT バンドル

Tape, Tubes & Transistors バンドルとは

Tape, Tubes & Transistors バンドルとはその名の通り、テープ系プラグインKramer Master Tape、Helios ミキシングコンソールのHA/EQ を忠実にモデリングしたHLS Channel、PYE コンプレッサーをモデリングしたPIE Compressor の3つのプラグインが収録されているバンドルで、どれもアナログ感溢れる癖の強いサウンドが特徴です。

個人の好みによって良し悪しが左右されますが、その癖のあるサウンドが一度好きになると、このプラグインじゃないと満足できないと言ってもいいぐらい、ある意味では中毒性の高いサウンドを得ることができます。

収録されているプラグイン紹介

ここからは、Tape, Tubes & Transistors バンドルに収録されている各プラグインについて、個別に解説していきます。

Kramer HLS Channel

Helios ミキシングコンソールからマイクプリとEQ 部分を取り出したモデルになります。

サウンドキャラは一言でいうと、シャリつくサウンドキャラですが、その独特の癖によってサウンドの張りがグッと増します。

過去にサウンドデモ付きでレビュー記事を書いています。詳しくは以下の記事を見て下さい。

マイクプリの質感付加とEQ のブーストで音が輝く!!WAVES Kramer HLS Channel
スタッフY です。 これまでほとんど出番がなかったプラグインを見直そうということで、WAVES Kramer HLS Channel をずっと触っていました。なぜKramer HLS Channel の出番がなかったかと言うと、触ったことが...

マイクプリの質感、EQ でブーストした時のサウンドの張り。このような他のEQ にはない独特の癖の強さによって、サウンドが生き生きとしてきますよ。

PIE Compressor

一言でいうと、抜けが良くなるコンプです。

個人的にドラムのバスコンプで使うことが多く、心地よいサチュレーションによって音が軽やかに抜けてきます。ポップスからロックまで幅広く使えるバスコンプだと思いますよ。

以前、目的別ドラムのオススメバスコンプとして、PIE Compressor をサウンドデモ付きで紹介しています。詳しくは以下の記事を見て下さい。

【Waves】目的別ドラムのオススメバスコンプ4選
ドラムのバスコンプには"一体感を出す"とか"音圧を稼いで存在感を出す"、"パンチを加えて躍動感を出す"等、色んな用途があると思います。 僕はそれら目的別でバスコンプを使い分けているんですよね!! 今回の動画では、僕がオススメするドラムに使う...

Kramer Master Tape

皆さんがイメージするアナログテープサウンドには、“サウンドに暖かみを加えてくれる”とか”丸みが帯びる”とか、”独特のコンプレッション感”等色々あると思います。

Kramer Master Tape では、まさにそういったサウンドを得ることができます。

アナログテープサウンドならではのサウンドを得るアプローチについて、サウンドデモ付きで過去に解説しています。詳しくは以下の記事を見て下さい。

【Waves Kramer Master Tape】使い方解説 アナログテープサウンドを手に入れよう
今回の動画ではWaves のKramer Master Tape を使ったアナログテープならではの豊かなサウンドを得るアプローチについて、一例を示しながら解説しています。 皆さんの思う、アナログテープサウンドってどんなイメージでしょうか。 ...

また、Kramer Master Tape はディレイも付いています。このディレイがまさにテープエコーといった感じで、アナログ感溢れる本当に気持ちいいディレイなんですよね!!

ワウフラッターとテープディレイを生かしたサウンドアプローチについて、サウンドデモ付きで過去に解説しています。詳しくは以下の記事を見て下さい。

【Waves Kramer Master Tape】使い方解説 ワウフラッターとテープディレイを使いこなそう
前回、前々回とWaves のKramer Master Tape を使ったサウンドテクニックについて解説しました。 これまで解説した使い方は、どちらかと言うと味付けに終始するような使い方ですが、実はKramer Master Tape を使...