ギターサウンドの存在感を引き立てよう!!Waves PuigTec EQs

スポンサーリンク

僕が好んで使用するEQ はハードウェアをモデリングしたタイプが圧倒的に多い。これまでも、ギタートラックで好んで使用する主だったEQ を紹介してきました。

Waves VEQ 持ってても迷わず買え!!Waves Scheps 73
スタッフY です。 今年のブラックフライデーでWaves Scheps 73 を購入しました。購入した理由としては、Waves VEQ があまりにも良いため、Scheps 73 を使ったらめっちゃ幸せになれるんじゃなかろうか?という気...
マイクプリの質感付加とEQ のブーストで音が輝く!!WAVES Kramer HLS Channel
スタッフY です。 これまでほとんど出番がなかったプラグインを見直そうということで、WAVES Kramer HLS Channel をずっと触っていました。なぜKramer HLS Channel の出番がなかったかと言うと、触った...

実は、上記以外にもまだ紹介していないEQ がたくさんあるんですよね!!ってことで、今回は僕の大好きなPultec タイプのWaves PuigTec EQP-1A、MEQ-5 を紹介するよー。

PuigTec EQs | Media Integration, Inc.
ジャック・ジョセフ・プイグ所有の銘機EQP-1A、MEQ-5を細部にわたって精密にモデリング   PuigTec EQP-1A Pultec EQP-1Aは同じ周波数を同時にブースト/カットするユニークな機能を使用してレゾナンスシェルフを作り出せることで有名です。PuigTec EQP-1Aはジャック・ジョセフ・プイグ...

PuigTec EQs でギタートラックの存在感を引き立てよう!!

通しただけで音の密度が増す

QP-1A、MEQ-5 どちらにも言えることだけど、通しただけで音の密度がグッと上がる!!と言うのも、通すことで真空管特有のサチュレーションの付加だけでなく、高域が若干ロールオフしてるんですよね。

そのため、ブリッジミュートのズンズン感とか、各弦をじゃ~んと鳴らした時のサウンドの張りとか、一音一音の存在感がめちゃくちゃ増す。

感覚的にはエフェクターのブーストかました感じ。それぐらいエグい笑。

ギターの周波数ポイントにマッチしたEQ ポイント

以下で詳しく書くけど、PuigTec EQs で設定されているEQ ポイントが、ギターサウンドの特徴を示す周波数ポイントとほぼ一致してるので、EQ のイメージがしやすいんですよね!!

EQP-1A でローエンドとプレゼンスをコントロール

EQP-1A では主にローエンドとプレゼンスを触る。

ギターの周波数特性として、100Hz 付近はギター本来の太さに関わる帯域ですし、4Khz から上になってくると抜けや明るさ、空気感といった帯域になってくる。EQP-1A では、その太さや抜けをコントロールする訳ですね!!

太さを出したい場合、100Hz を”カットしてブースト”が有効。これによってスッキリしつつ、きちんと太さを出すことができる。

抜けや明るさについては、BANDWIDTH でQ幅を広げて、5Khz や8Khz を突いてやる。音がジャリジャリするようだったら高域をカットするのも有効。

後述するMEQ-5 含めPuigTec EQs の特徴として、とにかくEQ のかかり方がスムーズ。どれだけブーストしても耳に痛い音にならないので、つまみをおもいっきり回す感じで調整しよう!!

MEQ-5 でローミッドからハイをコントロール

MEQ-5 ではローミッドからハイ、ギターでいう存在感や厚みの部分を触る。

中域の厚みが欲しければ500Hz 付近をブースト、暑苦しさを感じたら200 – 300Hz をカット等、EQP-1A と同様に設定されているEQ ポイントがギターサウンドの特徴を示す周波数ポイントを一致しているため、めちゃくちゃ使いやすい!!

また、MEQ-5 ではPEAK でブースト、DIP でカットする訳だけど、よく見るとPEAK の各EQ ポイントとDIP の各EQ ポイントが一致しているのに気付く。

ここでもカットしてブーストが生きる!!と思うかもしれないけど、MEQ-5 ではその効果はほとんどないので注意しよう。

もちろんギター以外にも!!

ギター以外でもドラムやベースなど、さまざまなトラックで絶大な効果を期待できる。

使ってみると分かるように、決してド派手に効くEQ でなく、本当に”スムーズ”に効くEQ だと感じる。これがいわゆる”音楽的”というやつかもしれない。

最近、Pultec タイプのEQ を使ってる方をあまり見ない印象だけど、みんな使ってるのかなー?

是非、使ってみてね!!

PuigTec EQs | Media Integration, Inc.
ジャック・ジョセフ・プイグ所有の銘機EQP-1A、MEQ-5を細部にわたって精密にモデリング   PuigTec EQP-1A Pultec EQP-1Aは同じ周波数を同時にブースト/カットするユニークな機能を使用してレゾナンスシェルフを作り出せることで有名です。PuigTec EQP-1Aはジャック・ジョセフ・プイグ...